頭少々不調。

昨夜早く寝たので5時に目が覚めた。
このところ膝の筋肉運動をさぼり気味である。
自分の為にやらなきゃならないのにね。
起きると先ずは娘の所のブログ確認で安否を確かめる習慣がついている。
そのまま自分のブログやメールを確認しているとすぐに時間が過ぎてしまう。
ようやく17日のトトロハウスの運動会の写真説明が付けられた。
今日明日下宿のキムジャン(キムチ作り)だそうだが、南大門にも行きたい。


血管のさびを防ぐにはエクストラ バージン オリーブオイルがいいと100歳の現役医師である日野原氏がテレビで話していたと言う話を韓国の児童文学を翻訳されているN氏から聞いた。
現代百貨店に売っていて高くないと言うことなので早速買いに行こう。


勉強しなきゃと中本氏が誘って下さった「あなたを愛します」の舞台もお断りしたと言うのに昼寝したり余計なことしたり、ゴロゴロしたりで日が暮れてしまった。
クデルル サランハンダと言うのは原作は全3巻の漫画とのこと。
感動の涙なしには読めないそうだ。
来年、日本人による舞台があるそうなのでぜひ見に行ってみたい。
漫画は買うつもりでいたが中本氏が下さるとのこと。ありがたし。


ハングルパークに本を買いに行って他の買いたい本を聞いたら、教科書が専門だから扱っていないとのこと。当然だ。シンチョンの駅近くの本屋さんに行かねばならないと思っていたが、
なんと、なんと、店員さんのソンジンミッシが自分の家からネットで取り寄せて下さると言う。
申し訳なし。しかし甘えることにした。
ハングルパークは社長さんの親切は勿論、社員の方までこんなことをして下さるとは…。
下宿の人にハングルパークの宣伝をしているが、文句なしに5%割引してくれるし、社長さんの人柄が何とも暖かい人なのである。
ほんとに韓国の人たちは良い人たちばかりである。


そうそう、昨日の地下鉄の中で84歳の人に出会った。
19歳まで日本で暮らして終戦の2か月前にソウルに帰国されたそうだ。
母親が日本語がとても上手だったので韓国語は全く知らなかったそうで、帰国したら「おまえはこっちで死ぬまで暮らすんだから」とおじさんにいわれて毎日教会に通って勉強されたそうだ。
若いときに覚えた日本語はいまだに忘れないそうである。歌もよく知っていて、大変お元気で自分まで嬉しくなった。
朴先生も早くお元気になられると良いなあ。


オリーブオイルは500cc1本12140ウォンであった。ネットで見ると3500円を安くして3300円であった。そうすると韓国は安い。ありがたし。
自分は疲れると頭がホワーンとなって頭の血がドクドク流れているようで血管がいつ破裂するかと心配になり、暫く体を水平にして頭を落ち着かせているので、オリーブオイルでそんな悩みから解放されると嬉しい。
3日前久しぶりに前のめりになるようなめまいあり。
膝は最近鎮痛剤を飲むことが多い。
4キロのリュックを背負っての通学が膝に応えているのかもしれない。
しかし、何とか生活できるのでありがたし。