ユニ先生の講座出席。

楽しかった。手作りのすごろく、お静さんが作ってくれていて、とっても良く出来ていて、商売人も舌を巻くほどの出来上がりだった。
3チームに分かれて、やったが、難しい単語や意味はユニ先生が解説してくれてとても有意義な授業であった。
ユニ先生と自分は同じチームであったが、すごろくは最下位であった。
でも楽しかった。
입이 짧다 この言葉どこかで習ったことがあるのに意味は全く忘れていた。
正解は食べ物にやかましいとか好き嫌いが激しいことを指す言葉である。

固有数詞の覚え方、学生の眠気覚まし法など、ユニ先生が体をはって?実演。楽しかった。
帰りは松本氏の車で駅まで送って頂いた。
勝田台3時9分の特急に乗って電車賃節約のため京成八幡で下車。都営の新宿線に乗り換え神保町で都営三田線に乗り換え大和町下車。環七でバスに乗り帰宅したのが5時15分。まあまあの時間だ。
交通費は行きが840円。帰りはシルバーパスを使ったので360円であった。
この次は時間に余裕を持って、シルバーパスで往復してみよう。そうしたら720円しかかからないで済む。でも時間がかかりすぎかな?

東京成徳大学2010年度 異文化体験ツアー 韓国ソウル水原の旅 2月13日〜17日の4泊5日、旅行代金56,000円なり。申し込む。