イユニ先生の韓国語公開講座に出席する。

9時に家を出て環七から9時14分のバスに乗って三田線新宿線、京成線を乗り継いで11時40分のスクールバスに乗って東京成徳大学へ行く。
ユニ先生と同じバスになりお孫さんの写真を見せてもらって楽しかった。
可愛くて今にも画面から飛び出してきそうな利発そうな7か月のお嬢ちゃんだった。
ユニ先生は目に入れても痛くないことだろうな。
自分もキーホルダーにつけている孫の写真を見てもらった。
「イユニのハングルの部屋」が開けないことを話すとユーチューブの方から開くと良いと教えて頂いたので帰宅してすぐやってみたが、やはり駄目で強制終了をした。
デスクトップのPCなら大丈夫なのに、ノートパソコンはどうも相性が悪いようだった。
バスを降りるとお静さんが待っていてくれて、学食で久しぶりの再会、嬉しかった。
韓国語講座や大学祭の話をして彼女は広報部長に匹敵する才能の持ち主とわかった。
中級以上の韓国語講座、彼女の宣伝が功を奏して大勢の人が集まるかと楽しみである。
帰りはバスの時間が迫っていたので挨拶もそこそこに帰宅したが、帰宅途中、区役所に寄れる時間がありそうだったので1駅手前で下車。
エレベーターで5階まで行くが、やけに節電しているなあと思いながら、フロアの途中まで歩いて思いだした。
何と今日は土曜日だったのだ。
役所は休みの日だ。
真っ暗なのは当たり前のはずだ。
バカと言うかドジと言うかこれらが直せる薬はなさそうだ。
ハハハ、仕方ないな。
帰宅して頭がボ〜としているので、目薬付けてある物を食べて横になる。
PCをちょっとやるだけで目が疲れる。
ノンちゃんから、N先生宅にお手伝いに行く日の日程を教えてもらった。
前日にブルーベリー摘みに行く日になるといいなあ。


久しぶりのユニ先生の授業は楽しかった。
同窓会もハンドベルも欠席しての参加であったが、行って良かったと満足する。
自分はテキストの用意もしていなかったがパワーポイントでテキストをうつしてくれたので良くわかった。
ユニ先生の授業はテキスト以外に韓国の文化や風習、その他いろいろを教えてくれて、話術が大変巧みでユーモアがあるので魅力的で楽しくて時間が過ぎるのを忘れるほどである。
先生は誰もいない教室に15分も前に入られて準備されていて、大学祭の話もしていたので今日はクラスの友達と話する時間がなくて帰宅したのが心残りであった。
次回は21日。またもやリトミックの月例会とぶつかるが、講座の方を優先させてもらうつもりである。

電車の中で勉強しようとスカイプの先生が翻訳された本を持って行ったが、目に負担がかかって無理だった。
早く勉強に耐えられる目になるといいんだが…。
13日にメガネの処方が出るが、それまでに落ち着いているといいな。
明日は日曜時のお施餓鬼の日
雨が降っていないといいな。


ノンちゃんからメールが届いた。
8月のベルの仲間とのお泊まり会。
世界を股にかけて旅行する彼女は名幹事である。
浅草観光で有名なウナギ屋さんでのウナギのコース。楽しみだなあ。
しかし体重増加は確実だな。