中性脂肪346 ぎゃ〜!

昨夜は11時には寝たので6時半起床。
すでにラジオ体操は始まっていたが朝起きたばかりは体が動かない。
ある物料理でかぼちゃを煮たり、高野豆腐を煮たりする。
何年も前の海苔が沢山あるので焼いて海苔の佃煮も作る予定だ。
以前、ユニ先生に教わった海苔のムッチムと言うのがおいしいのである。
ご覧下さっている皆さん、しけっている海苔の活用法として、やって見て下さい。
なお最終的な味はご自分で調整して下さい。

   밑반찬(おかず) 김 무침(海苔の和え物)

材料

岩のり    100g
酒      大さじ4
   ねぎ     1本(みじん切り)
   醤油     大さじ1
   みりん    大さじ1
   蜂蜜     大さじ1
   ごま油    大さじ3
   ごま     大さじ3
   粉唐辛子    小さじ1/2
    にんにく     小さじ1/4(すりおろし)
   化学調味料    少々

作り方

1.海苔はフライパンでさっとあぶり、両手で揉みほぐしておきます。
2.1に酒をまぶし、あえながら、さらにほぐします。
3.醤油などの材料を良く混ぜ合わせてタレを作り、2とよく和えます。
(日がたつと水分が蒸発して美味しくなくなりますので、最初はお酒とみりんを多めに入れた方 がと思います。また、ラップをした上、密閉容器に保存して下さい。)


以前作った時、化学調味料は使いたくなかったので使わなかったら、味がとげとげしくて美味しくなかったので、やはり入れた方が良いようです。


昨日のスカイプの授業で添削して頂いた物を見直そうとワードを開いたら、なんと一部が・・・・・の状態であった。
それでhotmailで送信したものを開いたら大丈夫であったのでコピーして貼り付けようとしたら消えてしまう。
仕方なく書き写していて、ひょいと気がついて・・・・・とある物をワードの新規作成に貼りつけたら自分が作った文書が再生できたので、あ〜、良かった。
書き写す手間が省けた。
次回からはそのまま送信の方を選んで送信することにしよう。
PCはどうなっているのか分からないため、毎度おろおろする。
そういえば、このあいだバージョンアップして自分の声が相手に届くようになったが、ボリュームを最大にしていても声が小さく聞こえるそうだ。
これまた、今後の作業が増えた。マイクを買った方がいいのかな?


午後お墓の帰り道内科によって年末の検査結果を聞いた。
足のむくみから、心臓、肝臓、腎臓など、かなり特殊な検査もしたようだがどこも悪い所はない結果だそうだ。
ただ、中性脂肪がかなり高いから運動をして食事に気をつけるように言われた。
中性脂肪の基準値は50〜149だそうだがなんと2倍以上である。
運動と食事ねえ。食べて寝るのが好きな自分にとって一番苦手なことである。
体重減らすぞ〜っと宣言しても効果なし。今回は黙っておこう。