買い物袋の重み、足にこたえる。

お昼前に買い物から帰宅したら、間もなく娘が来たので、作りすぎたカレーとチキンカツを持ち帰ってもらった。
自分の過食を防げると思ったのもつかの間、カツカレーは1人前だけ食べたものの、蓬餅やお煎餅、サンドウィッチなどを追加して、結局過食してしまった。
娘が来てくれたので、ちょっと元気が出たようで、今日ようやく2階の掃除をすることができた。
雑巾がけをしたかったが、大根サラダを作ろうと大根をついていたら、自分の指まで削ってしまったので雑巾がけは控える。
次男が東京の仕事に来なくなったので、ベッドを動かして自分の布団に乾燥器をかけたりしていたら、腰が痛くなった。
まあ、無理は禁物、やらないに越したことはない。
声が少し元気になったので釜山に電話をしたら通じて良かった。
朴先生は頭を強打したのがすっかり良くなっている様子で、声もしっかりして、足だけが悪いそうだ。
「気」の治療で踵の痛みもなくなったとのこと。
しかしまだ歩けないのでトンギュオンマの頭痛の治療には虎準さんがついて大阪に行かれたそうだ。
20年も続いていると言う頭痛、早く良くなると良いな。


ソウルの最低気温は零下16度で最高気温は零下8度とのこと。
雪が降って道路が凍っているので多くの人が転んでいるとTVニュースで報道していたそうだ。
自分にとって想像を超える世界である。