デイケアに行く。

火曜日。

今日は晴れ。

最高気温15℃で暖かそうだ。

 

1:40迎えの車でデイケアに行く。

良ちゃんの写真を持っていってみんなに見てもらった。

自分は足元にも及ばないが、友達が幸せな写真を見ると自分まで幸せになる。

ありがたし。

 

今日のリハビリは中板でお世話になっているT先生だった。

先生がいつも担当するどなたかが、お休みだったらしい。

休みの人がいればその人の変わりに治療が受けられるので血圧を測るより前に今日は誰先生だろうかと白板を見るのが癖になっている。

T先生はあちこち移動しながら、懸命に治療して下さるので自分も一生懸命に力を入れる。

そんな訳で15分間だけでも汗が出るほどである。

先生の指令どおりに体を動かすのは難しい。

片手で先生の手を力いっぱい押して片足を右や左に持ち上げて先生の抵抗に負けぬよう力を入れたり、両手を胸に組んで、両膝まげて片足を押して片足を引き寄せるなど、なかなかの難問である。

力の入れ加減が悪いとふくらはぎがこむら返りしてしまう。

自宅での拭き掃除は、かがんで出来ないので、棒雑巾や足の裏に雑巾を置いて拭いている。

左足は少し力がついてきたようで、乾いた雑巾なら引き寄せたり前に押し出したり出来るようになった。

今日最初の運動プログラムはウォーキング、久しぶりに15分出来たが自転車こぎは左ひざに痛みを感じるので無理をしないでおいた。

先生の話によると左ひざの筋肉が切れているのでお皿が動いているそうだ。

デイケアの後は疲れて何もする元気がない。

そんな訳でブログも1日遅れで書いている。