中性脂肪212。(150以上は保健指導判定値とか)

6時半起床。今日は資源ごみの回収日。
朝から図書館の公園の蝉がうるさく鳴いている。
今年は我が家に蝉の抜け殻なし。多いときは6匹くらいいたんだけどな。
まだ寝ているのかな?
今日は11時に脳外科の予約日で健康診断の結果を聞く日だ。
午後は整形のリハビリと、皮膚科受診予定。
体調良し。 


健康診断の結果はいつものごとく心臓肥大と中性脂肪が多いこと。
動物性の油を避けるように言われた。
前回メタボだった腹囲は、かろうじて90センチを割った。
体重2キロ減のダイエットの効果が出たようだ。
動脈硬化はあるが、そんなに心配しなくてもよいとのこと。
夕方、お墓に行っている時、不整脈が出て深呼吸してもダメで苦しかった。
帰宅して、薬を飲んだがすっきり治らず2時間半後に良くなった。


Mから14日に泊まらせてと電話があり、19日か20日にこちらに来て25日の夕方出発とのこと。
いよいよだなあ。家の中を片付けなきゃな。
ソウルに荷物を送ると電話したがあいにく繋がらなかったが、アジュモニから電話が来た。
懐かしい声だった。いよいよ自分も出発だ。
Mを送り出してからの出発で良かった。


今日はKが庭木の剪定をしてくれたのですっきりした。
藤と杏、ヤマモモ、花海棠、金木犀が我が家と同じように狭いところで頑張って花や実をつけて楽しませてくれているのである。
以前は夫が剪定や消毒をやっていたが、今はKがやってくれている。
回を重ねるごとに上手に剪定して手際良くなり、今回は今までで一番上手で本職さんが剪定したように見える。
上手になったものだ。ありがたし。