Mの引越し準備で忙しい。

12時就寝、7時に目覚めたが珍しく8時からの朝ドラを見ながら8時15分までベッドで過ごす。
塩分の取り過ぎか久しぶりに手がむくんでいる。
昨日、おせんべいを食べすぎたかな。
2,3日前から右腕が痛いので、湿布薬を貼っていたが今日は肩から腕1本痛くてだるい。
先ほど9:23分頃、下から突き上げる地震があった。
PCのふたを閉じて急いで玄関に出るが間もなくおさまり安心する。
TV速報によると東京23区は震度3とあった。
震源地は次男が住む茨城県南部とのことだった。


朝は「大王世宗」と「笑ってトンへ」昼は高校野球、夜は「チャングムの誓い」を見ているのでTVに毒されていると言っても過言でなさそうだ。
さぞかし、聞き取りの練習になって良いと思うのだが、洗濯しながら、掃除しながら、台所をやりながらでは、集中力も何もあったものではない。
ただ字幕を見て楽しんでいるにすぎない。
韓国語の勉強はスカイプもユニ先生の授業も終わって以来、勉強らしいものに遠ざかっている。
現地に行ってからが勝負?だ。ハハハ。


朴先生とは昨日途中で電話が切れたので、電話する。
11時半ごろ電話したら留守だったが6時ごろ電話したらつながった。
我が家が貧乏なことが分かっているので、相変わらず、いったん電話を切るように言われて、再度かかってくる。

お土産は何がいいかと聞くが何も持ってこないで、とみこの笑顔だけでいいとおっしゃる。
でも、シンブルム(お使い)はお願いとおっしゃるので、喜んで引き受ける。
お使いができてうれしい限りである。
池袋にある業務用の美容用品店で白髪染めを頼まれたのである。
体にいいものを求めていらっしゃるので、新聞広告で良さそうなものを見つけて送ってみるが、今一つ気に入るものがなく結局業務用に落ち着いている。
孫さん達のお土産も今はモノがあふれているので必要なものがないので持ってこないでとおっしゃる。
食べ物は駄目だしなあ。ホントに困ってしまう。
今日、郵便局へラベルを貰いに行った時、塩分5%の梅干を勧められたのでそれもよいかと思ったが添加物が一杯。駄目だ〜。
梅干は塩とシソの葉だけで漬けるものなのに、なんでそんなに色々加えるのかなあ。
きっと梅干は泣いてるだろうな。


今日は、Kに食卓をゴミに出せるように小さくしてもらった。
Mの家から我が家と同じくらいの大きさの6人用の食卓を貰うので古いのを片付けておかないと入らないからである。
明日はTVを2階に持ちあげなきゃ。
Mの家から薄型のTVを貰うので不要になるが処分するにはもったいないので2階で使うことにする。
大きい勉強机も貰うことになっているが、戸板の机は片付けたので、螺鈿の机をさっと移動すればよいだけである。
冷蔵庫と洗濯機、食器棚はKの家でもらって、その他は全部Kの家で預かることになっている。あ、大きい電子レンジは我が家で貰うから、我が家のはKの家に行き、Kの家のは処分しなきゃならないな。玉突き処分とでもいうのかなあ。
19日の引っ越し当日は雨の予報だ。引越し屋さん、雨じゃ大変だろうな。申し訳なし。


明日は池袋のデパートや、銀行関係、美容業者の店に行こう。
ハリーポッターが3Dで見えるので、上映時間も調べてあるのだが、ちょっと無理かな?