介護予防が必要と認められた。住宅設備改修費の助成あり。

1時15分フン就寝シュウシン、5時40分プン起床キショウ。
天気良ヨし。
Kが食事に来ない前に朝食チョウショク終了シュウリョウ。
草餅クサモチ3個と納豆ナットウ、ミカン、コーヒー入イり牛乳。
Kが来たらご飯ハンと豆腐トウフとねぎの味噌汁ミソシル、卵とだしで伸ノばした山芋ヤマイモのすりおろしを食タべさせる予定ヨテイ。
9時に来クると言イっていたが、9時半すぎてもまだ来ない。
モーニングコールだ。
今日はインフルエンザの予防ヨボウ注射チュウシャに行って午後ゴゴは膝ヒザの注射チュウシャとリハビリの予定ヨテイ。


今年コトシも内田さん宅からリンゴと野沢菜ノザワナとザボンをいただいた。


武蔵野ムサシノ病院の隣トナリにある小茂根の郷サトによって「おとしよりの保健福祉ホケンフクシ」について話をうかがって来年から元気力ゲンキリョク向上コウジョウ教室キョウシツに参加サンカすることにした。
火曜日は400円で会食カイショクサロンに参加サンカ。
木曜日は健康ケンコウ体操タイソウに参加。
階段カイダンの手テすりやその他タをつけるのも10万円の範囲内ハンイナイで補助ホジョがあることを知シる。
介護カイゴ認定ニンテイを受ウけているわけでもないので、関係カンケイないと思っていたが、地域チイキ包括ホウカツ支援シエンセンターの方の話では自分の足の状態ジョウタイは介護カイゴ予防ヨボウが必要だと認められるんだそうだ。
ありがたし。
ちょうど内田さんが見ミえたので書類ショルイを持モって行イってもらった。


図書館トショカンで「蓮池ハスイケ流リュウ韓国語カンコクゴ入門ニュウモン」という本を借りてきた。(北朝鮮キタチョウセンに拉致ラチされていた蓮池ハスイケ薫カオルさんが書いた本)
整形セイケイの待マち時間ジカンに読ヨもうと持モって行イったが、メドゥプばかりやっていた。
そろそろ、韓国語カンコクゴの勉強ベンキョウモードにしなきゃならないんだけどな。
しかし頭アタマを使ツカわなくてよいものに流ナガされてしまう現状ゲンジョウである。ハハハ(自嘲的ジチョウテキ笑ワラい)