航空便を出す。薬膳料理をご馳走になった。

11時40分就寝、6時30分起床。
昨夜は30℃を越えるほど暑いのでべランドのガラス戸を開け放しにするほどだったが、朝になったらオンドルが消えていたので良かった。
TVでソウルの天気予報は最低気温17,7℃、最高は23℃だそうだ。
台風一過、雲はかかっているが青空も見えてさわやかな秋の朝だ。


9時になって郵便局で航空便を送ってきた。
郵便局が近い上、韓国からの送料が安いので助かる。
6,4キロ、29,700ウォンだった。
箱が大きいので郵便局で箱に紐をかけていたら、紐はかけないでと言われた。
郵便局には以前、紐もテープも用意してあったがテープしかないので日本から送った荷物にかけていたものをつなぎ合わせて再利用するつもりだったが、紐を置いていないという事は必要ないということだったんだと気づく。 
近所の郵便局の女性は無愛想だが、テープは自由に使ってよいので助かる。
日本は民営化されてから窓口の人は大変にこやかになり、はがきを買った場合、袋に入れてくれるようになったが、経費の問題かビニールテープの提供は無い。


Kへ。
1週間後くらいに航空便が届くと思うから、不在伝票が入っていないか気をつけてみていてね。
Mからも幸せいっぱいのメールが届いて安心する。
返信は出来ないが、このブログを見てくれているので消息がわかってありがたい。


今日はあちこち用足しをしようと思うので忙しくなりそうだ。

午前中2回昼寝する。

 お昼はタクシーに乗って(そのタクシーが面白い。4人乗りだが5人乗っても運転手さんは何も言わない。ハハハ。おおらかだなあ。でも、アジュモニは余分にお金を上げていたようだった。)ヨイドの国会議事堂を過ぎてテーバン駅方面に行ってご馳走になりました。
お坊さんが作る砂糖も使わない薬膳料理でした。
こういうものを適量食べていれば体にいいんだろうな。ご馳走様でした。たっぷりいただきました。



1


帰りもタクシーと自家用車で送ってもらって自分はそのままバスでチョンノ5ガに行って念願のとうもろこしの種を買って、近くのカンジャンシジャンをちょっとだけ覗いてずーっと歩いてパコダ公園のところから左に入ってインサドンを通ってノンちゃん用に小さな袋を買って安国駅の向かいの郵便局前からバスに乗ってシンチョンまで帰ってきた。
今日はずいぶん歩いた。

 とうもろこしの種。倉敷の土地でも同じ味が出るといいな。他の人にもあげようかと思って余分に買ったがいらないかな?


 きれいな色というのが、なかなか無い。姫、許してたもれ。10枚買うと1枚おまけはどの店も同じ。
最近1枚の袋の上下がどぎつい色になり、昔のような淡いきれいな色が少なくなっているように思う。黄色は品切れだったが10枚買うと1枚おまけだから、気に入らなくても同じ店で買った。



トトロハウスのスア先生に金曜と土曜日にお世話になることになった。
土曜日はユキちゃんとの連絡がまだ取れないので、時間は未定。
雪江さんの家には行かれるかどうか時間的に危ぶまれるようになった。
明日はイデに行って写真の焼き増しと来学期の手続きをしようと思っている。
いよいよ、あと少しのソウルでの滞在、勉強はほとんどやらず、自由気ままの生活を送っている。
バスを乗りこなして、あちこち行って見たい。

 夕食。