2013年イデの秋学期、手続き完了。

何もしないうちに時間が過ぎる。外出すると目薬の時間が不規則になり、昨日も遅くまで起きていても決められた回数がつけられなかった。
12時半就寝、7時半起床。
夜中にトイレに起きたのかどうか、記憶なし。
昨夜、グランドマートにお菓子を買いに行って、夕食後も食べたものだから、今日こそは食べないでおこうと思っていたのに、食堂に洗剤とお湯をもらいに行ったら食事のアジュモニが汁が少ししかないといってお鍋からお椀によそってくれた。
そんなわけで、写真は無い。
食べないつもりで行ったのだから…。
汁は最後だけあって、魚の骨がとても軟らかくなっていた。
魚の名前を聞いたらテグとの事。
日本ではタラの漢字は鱈と書くが、テグを韓国語の辞書では大口となっている。
日本の魚の名前はウオヘンなので、この違い面白い。
今日も天気よし。
これから荷物を作ってイデに行って写真を焼き増しする時間に文房具屋に行って、事務室にも行くつもり。
クゼヒ先生とチョインスク先生がいらっしゃるといいな。
荷物はラベルを書くのが面倒だ。
韓国語の言葉で思い出したこと。
焼き増しとお盆を覚えていたのでびっくりした。


航空便を出して帰ってきたら幾子さんとスカイプが繋がっていた。
あら、うれしや。30分近く話が出来た。
まもなく定年退職のため年末には徳島に永住するとのこと。
お疲れ様でした。
夫の母親にとっては娘のような貴重な存在の良く出来たお嫁さんなのである。
嫁姑の仲を気遣うことも無いのでありがたい。


航空便7.9キロ。送料33,000ウォン、
1週間くらいで着くと思っていたが、イデの郵便局では2週間かかるといわれた。
へー、それじゃ帰国してもお土産は届いていないってことだなあ。


11時過ぎ、部屋を出てイデに行く。
まずは写真の焼き増し。
4時に出来ることがわかったので、「風と共に去る」の映画が5時45分からなので(実際は5時25分だったので見ることが出来なかった。なんと今日で最終回なんだそうだ)それまでの時間配分をせねばならない。
イデの事務室で来秋の手続きを済ませ、学食で食事もしてまでは良かったが、文房具屋さんによるのをすっかり忘れていた。
映画が見られなかったので下宿に戻るが頭痛とフラフラ少々あり。
疲れたので夕食は部屋に持ってきて食べる。


 銀行に授業料を振り込みに行く途中。空の色と雲の色がとてもきれいだった。


 クゼヒ先生にお会いできた。正規コースを勧めて下さっていたが、そのコースはなくなっていたので集中コースにしたと話す。
また、教えてもらえるといいな。チョインスク先生は出勤されているが、ご不在だった。
写真は他の先生が撮ってくださった。


 お昼は3時ごろ、学食でたべる。下宿のご飯のほうがお米も良くておかずも味があって、ずっとおいしい。


 夜の食事。



8時50分に孫とスカイプするはずだったが、電源が入らないので疲れていたので自分も電源を落とす。
ドリンクを飲んだら、元気になったので1時間も過ぎていたが電源を入れたら娘と繋がった。
孫たちもまだおきていたので顔を見ることが出来た。
明日、シンガポールと一緒にスカイプできるといいな。


そうだ。今日スカイプしたとき幾子さんに伝えるのを忘れた。
いつでも孫の顔が見られるからスカイプやるようにと勧めてほしいんだけどな。
お金があるから通話料なんてたいしたことないだろうけど、顔が見られるのが魅力だからな。
幾子さんは孫が出来たらすぐ見られるから良いね。