ストーブ出す。

11時半就寝、5時5分前起床。
5時15分食事。まだまだケンチン汁の残りがあるが、これは夜にして朝は久しぶりに豆腐と油揚げとネギのみそ汁、にらと小エビ入りの卵焼きを作った。
あとは塩鮭とふりかけ、柿で終わり。
夜用に鶏肉を3枚、お酒とみりん、醤油にネギを入れて漬け込んでおく。
室内は17.1℃で今日も肌寒い。
行かなければならないところは多いが、面倒なのでまたもや先延ばし。
昨日スカイプで勉強したら、勉強の筋道がついたので、今日は勉強することを楽しもう。
アメリカはハリケーンの被害が甚大のようだ。
ニューヨークに住むマコちゃん、大丈夫かなあ。
被害なく元気でおられますようにと祈る。


2時45分からのTVも終わったが、お昼に2食分食べたうえ、アイスや梅酒の中の梅を7個ほど食べたので眠くなり3時半から7時半まで4時間も昼寝した。
頭痛がするので目が覚めて頭痛薬を飲もうとしたが、左の鼻が詰まり気味だったため、風邪薬を飲んだ。