スプーンを4本買った。

11時40分就寝、5時20分起床。
昨日はよく歩いて食事もほどほどだったのに今朝は体重増加。
信じられんと言いたいところだがやっぱり食べているんだなあ。
N先生宅から頂いてきたドライフルーツ4種類全部食べたし、アイスも食べてバナナも食べて…。
どうも食事以外の物をいろいろ食べているようだ。
今朝は胃袋快調とまでは行かないがまあまあ。
娘が持って来てくれたものがまだいっぱいある。
そんな訳で朝から中華丼にしてかぼちゃのサラダや、野菜の煮物、ミカン、牛乳を食す。


昨日、お花見散歩の時姿勢の良いNさんがお腹を締めて肩甲骨を寄せるとよいと言われた。
分かっちゃいるけどねえ…。
でも、夕方耳鼻科に行く時出来るだけ良い姿勢で歩いたので、今日は腹筋痛がある。
この調子で癖になるよう頑張ろう。
またNさんからスギナの遊び方を教わった。
初めてだった。面白い。
他の人3人ほどに聞いてみたが、みんな知らないそうだ。
栃木の山奥と聞いたので、一般的ではないんだろうか?
スギナの節のところを上に引っ張るとスポンときれいに抜けて、それを元通りさしこんでどの節が差し込んであるのかを当てる遊びだが、この時となえる言葉を忘れてしまった。
8日のらくらく体操の時お会いするので聞いて忘れずに書きとめて来よう。
スギナの節が元通りきれいに入るのをはじめて知った。
老人ばかりの集まりを敬遠しがちであったが、いろんな方がいてなかなか面白い。


あ、そうそう。
昨日耳鼻科の帰りに公園のベンチに腰掛けて「にじ」の音読1回して、お墓の前で1回した。
土、日は雨が降るようなので、今日池袋にに出て「アンナカレーニナ」の映画を見て帰りに耳鼻科と整形に寄ってくる予定。
昨日はいつも薬をもらっている薬局が木曜日のため(隣の整形が木曜日休診)早じまいしていたので2,3軒先の薬局に初めて入ったが、時間待ちはあったもののとても良かったので次回から薬局を変えようかと思う。
なぜなら、薬の説明書以外にお薬手帳に薬の効能まで印刷されていて、薬袋には薬の名前も印刷されていてとてもわかりやすかった。
昔ながらの薬袋では各2錠など1錠など手書きされていると下手な文字もあり、分かりにくいしボケ頭には何の薬だかよくわからん。
それが一目瞭然に分かるのだから誤飲することも防げそうだ。
たまたま休みのお陰で良い薬局に巡り合えてよかった。


9時過ぎから音読を始めて40分にもなるが全く集中できない。
1/5くらい読んだら嫌になる。
それでPCに電源入れてこんなこと書いている。
ちょっと寝不足だから寝た方がいいかな?
いやいや、拭き掃除でもして体を動かした方がいいかな?


13:30分上映開始に間に合うよう出かけたが、映画の途中で寝てしまっていた。
帰り道、東武デパートによって、ようやくイチゴ用のスプーンを買った。
しかし、高いので2本だけ。
何と1本903円もする。
安いのはないかと尋ねたら、特殊なのでないんだそうだ。
でも以前はこんなに高くなかったんだけどな。
現金ではとても払えない。
幸いおつりが出る商品券があったのでそれで買った。
孫たちが来た時、交互にまわしづかいしよう。
ついでにグレープフルーツ用も2本買った。
以前は5本ずつあったと言うのに、どこにどう消えたかもう何年も見当たらない。
スプーン用の特別席?を作って大事に保管しなきゃな。
耳鼻科と整形によって帰宅したら5時50分。
これからお風呂を洗って入ることにしよう。