高麗大学病院に行く。

1時半就寝、7時起床。
白髪染めして、シャワーする。
久しぶりにのんびり出来る日だ。
昨夜、不必要なものを箱詰(はこづ)めした。
朴先生から頂いた韓服も送りたいが、箱のサイズが合わなくて、結局スーツケースの中に入れることになった。
シーパップの器械を入れるとほんの少ししか隙間がないので、殆(ほとん)どEMSで送ることになる。
しかし、韓国からの送料は安いので助かる。
例(たと)えば、10kgの荷物はEMSでは36,900ウォン。
現在のレートは1,000ウォンが95円だから100円が約1,000ウォンに相当する。
航空便では35,100ウォンでEMSと料金は大して変わらない。
日本から10㎏の荷物を送ろうとすると10,200円もかかるので、安くてありがたい。
今日の天気予報は、次第に雨が降るそうだが今はまだ晴れている。
気温も11℃と4℃だから暖かい。
午後、シンドリムの1つ先の駅で降りて、光子ッシのお見舞いに行って来よう。
検査で相当(そうとう)お疲れとのこと、今日はお元気だといいな。


1時45分に部屋を出て大林駅の4番出口からマウルバスに乗って高麗大学病院に行く。
エレベーターを降りた所にある休憩室でご主人と出会った。
ハリの先生もいらしていた。
光子さんのジョクソウがひどかったのでびっくりした。
まだ熱があって原因はわからないそうだ。
完全看護だとばかり思っていたら、そうではなくて家族が全部介護するとのこと。
完全看護に慣れていたので、これまたびっくりであった。
韓国では、入院するのも大変なんだなあ。


コデ病院
 病院のトイレの便座が浮いているので不思議だったがドアに説明があった。着座して離れると水が流れると言うものだった。


30分ほど病院にいてその後ソウル駅によって金曜日のKTXのチケットを買う。
ソウル駅は随分(ずいぶん)大勢の人で切符の販売所も4列も折れ曲がりのロープが張られていた。
係りの人は自分が韓国人だと思った様子で年齢を聞いて40,100ウォンと言う。
支払いの時カードを出すと、外国人だと分かって57,300ウォンを請求された。
この前54,000ウォンくらいだったから、高いと言ったら金曜日だから高いんだそうだ。
カードでなく現金で支払っていたら安く買えたかな?ハハハ。
ソウル発7時の切符を確保した。
ロッテマートに寄ったら、なんと定休日だった。
お昼にラーメンしか食べていないので、キチンとした食事をしようと思っていたが、雨が降り出していたので、結局どこにも寄らず、新村の屋台でトウモロコシとトッポッキを買って部屋で食べる。
何とも侘(わび)しい食事であった。
夜、キョンナムさんが来ると言っていたが、それまでと思ってちょっと横になって目覚めたらなんと11時半だった。
でんぷん質ばかり食べていて、またもや太ってしまって苦しいほどだ。
夜中になるとオンドルが暑くなるようで、現在30.3℃にもなっている。
明日の準備をせねばならない。