病院とマックでの勉強

12:00就寝、4:30起床。

夕べは早く寝ようとしていたのに、印刷で手間取り寝るのが遅くなってしまった。

7頁印刷したいのにインク切れで5枚しかできなかった。

詰め替え用インキを使っているので、カートリッジに穴をあけるのに力がないとできない。

でょうどKが来ていたので手伝ってもらった。

しかし、詰め替え用はインクの読み取りが出来ないからおいそれとは動かない。

前回も同様のオレンジランプが点灯。

どうやって処理したのか忘れてしまっていてマニュアル本を取り出して解決した。

詰め替え用は推奨(すいしょう)しているわけがないから、その場合の対照策は載っているわけがない。

ただ故障しても責任は負えないと書いてある。

でもよかった。

ストップボタンを長押ししてOKしたら、動き出したのであった。

睡眠時間からいうともって寝ていないといけないが目が覚めたので起きることにする。

今日は孫の誕生日である。

両親は2日間の有給休暇を取っているようだ。

幸多かれと祈る。


7:40に家を出て8:30予約の大和町病院へ。
9:00には終わったので病院の待合室の長いすで居眠り。
10:00に目が覚めてすっきりした。
薬もらって常盤台のマックに行き、尚子ッシと落ち合って勉強。
お互いにいろいろ話ができた。
彼女はシンガポールに行ったらクアランプールへ行ってバクテイと言うのを食べに行くそうである。
シンガポールにもバクテイがあるが、クアランプールの方がおいしいんだそうだ。
この言葉を韓国語に翻訳するとき、二人で頭をひねった。
また、彼女が通っている学院で3分30秒で読まなければならないという「動物の防御法」という小4位が対照のプリントを見せてもらった。
挑戦してみたが案の定7分もかかった。
いかに遅いかが一目瞭然だ。
彼女は遅いと言いながらも、さすが早い。
読むことも練習しなきゃなあ。
今度会うときには少し早く読めるようになっていたいな。
昨夜の寝不足がたたり、眠い。
お昼は十分食べたので寝るのみ。
満月の3日前から夕食を抜くのに今日から挑戦だ。
はてさて、結果は…。


骨肉茶と書いてバクテーと読むそうだ。
なんとリトミックで行く十条駅から120m位のところにあるのがわかった。
今年1月に開店したようだ。
行ってみるのが楽しみだな。