最後にあちこち行く。

1:30就寝。
ブログの写真がいつの間にか貼り付けられるようになっていた。
頑張って貼り付けしていたら12時も過ぎ、メールなどもしていたら寝るのが遅くなった。
4:40に目が覚めてPCの電源を入れている。
一晩中、いろいろな夢を見ているようでトイレにも2時間おきに起きる感じだ。
無呼吸症候群のせいだろうかなあ。
今日の予定、どのコースで回ろうかといろいろ考え中。
권정さんが3時以降、時間が出来るのでお手伝いして下さるとメールを下さったが、一人で勝手にやることなので手伝っていただきたくてもやっていただくことがない。
ご厚意に感謝あるのみである。


明日13:40インチョン発、成田着16:05。
出発が午後なので朝はゆっくり出来てありがたし。
ようやくKにメールが出来た。
13日間連続仕事だったから疲れただろうな。
風邪ひいて体調を崩していないかと気にかかる。


今日は予定していたところを回ることが出来た。
9:45に部屋を出ていつも通っていたコースでイデに行って博物館に入る。
去年は品切れだったストラップ、今年は買うことが出来た。
新しい展示が見られると思ったが、午後4時からとのこと。
1階だけ一回りして、イデの駅に向かう。
嫌に目がパッチリして同じように見える顔に随分出会った。
整形しているのだと気がついた。
 
イデから東大門歴史文化公園で乗り換えて東大門下車。
taeさんに教わっていて去年も行った総合市場のB棟の5階に行く。
東大門市場はオートバイが所狭しと並んでいて活気づいていた。

その後、清渓川の川沿いに歩いてメドゥプの紐を売っているニューシンサに行く。
扉を開けるなり、今年も女社長さんは自分を覚えてくれていて、ニコニコ話しかけてくれた。
先日キョンナムさんとカラッチを作ろうとしたとき本を見てもわからず作り方を忘れてしまっていたので話すと、社長さんが教えてくれた。
そうだった。
まずはバッテンをするのだった。
再度キョンナムさんとやりたいが彼女は旅行中で残念なり。
クァンジャン市場を覗いていこうと思ったが南大門行きのバスが来たので、行かないでバスに乗った。
南大門では特に買いたいものなし。
ただ見るだけ。
帰りに初めて604のバスに乗った。
知らない所を通るので不安になったが40分後くらいに無事についた。


これから帰国準備。
すぐできると高をくくっていたが、細かいものを片づけるのでそうもいかない。
又もや探し物。
スーツケースのキーをどこへ置いたのやら。
韓国ウォンを入れている財布をひっくり返したら出てきた。
一安心なり。


 朝食。熟柿がとても甘かった。


 紅葉がきれいだった。


 イデの博物館。



 東大門。


 南大門。 

 夕食はお皿が見えるほど少なく頂いた。