マックの勉強、延期になった。

夕べは9時くらいに寝たろうか。
目が覚めたら、5時25分だった。
朝食、残っていたトッポッキを作ってその他過食する。
お昼はマックの100円の(あ〜、名前が思い出せない。いつも注文しているものだというのに〜!)
?を食べるはずだから、そして今日は天気も良いし、常盤台まで歩けばいいからと思っていたが、メールを開けてびっくり。
尚子ッシから6時過ぎに風邪で延期のメールが入っていた。
返信メールをしている途中に電話が入った。
メール見るのが遅くなって申し訳なし。
幸いにもインフルエンザではないようで安心したが、声が嗄(か)れていた。
お大事にね。


スカイプの先生からもメールが届いているのに、韓国語で返信しようと思っているので時間が必要だ。
スイスイすらすら書けるようになるといいんだけどなあ。
でも頂いたメールは韓国語なので読むだけで勉強になる。
ありがたい事に書かれている内容の意味が分かるようになっているので、少し上達しているのかなあ。
でも、書くことは難しい。
さあ、今日の予定は夜9:30からのスカイプだけになった。

足ふきタオルがまだ1枚縫えていないのでTV見ながら縫うことにしよう。
この頃は何もやらず。
雑巾さえ、古タオルを縫わないでそのまま使っている。
しかし、足ふきマット代わりの古いバスタオルは縫わなきゃならない。
捨てれば片付いて良いと人は言うが、もったいないが先立って再利用ばかりする癖があり、なかなか捨てられないでいる。
貧乏人だから、お金がないんだ。
ハハハ。
捨てようと思っているB4やA4書類の裏紙が使い切れないほどあっても、広告の白い裏紙を集めてはメモ用紙にしている。
一口に言えば貧乏性なんだな。
ハハハ。


自分がパスモにチャージし忘れたと思って鉛を入れたように心が重かったが、解決できたので今日は気が軽い。
パスモは来客時にチャージして使ってもらっているが、チャージしなかった方をお渡ししたと思って気が重かった。
しかし、家に残っているカードを最寄(もよ)りの駅に持って行って印字したら300円だけ残ったものだった。
去年の1月にお出でになった方が使って残ったものだった。
今回使っていただいたものは途中で紛失したので新しくカードを作られたようだった。
2枚ともチャージされて戻ってきたので、申し訳なし。
足りない分だけチャージして使って下さればよかったのに…。
申し訳なし。
それにしても拾った人は喜んだだろうな。
ハハハ。


朝の仕事帰りに我が家に来てくれた。
シイタケ、切り干し大根、ヒジキ、高野豆腐など乾物類とすぐ食べられるスパゲティ、野菜サラダ、パンなどを持って来てくれた。
ありがたし。
あるもので食事している途中に娘の夫も合流して4時過ぎに帰って行った。
頂き物の韓国のヨモギ茶と桑の葉茶も入れて味見した。
共に香りのよいお茶であった。
娘には頂き物のパン切包丁と化粧品も渡すことが出来た。
良かったな。


今日も天気が良くてお客用の布団を干すことが出来た。
取り込みは娘にやってもらったので、楽だった。
布団の始末は今週いっぱいかかるだろうな。
ズボラバーチャンだからである。
ハハハ。


明日は天気が悪くて雪も降るそうだ。
雪かき用のシャベルが古くなって壊れてしまいそうなので新しいのを2本買った。
これで安心していられる。