イユニ先生の東京成徳大学公開講座最終日、お茶会する。

11時就寝、5時起床。
なんだか威勢のいい夢を見ていたが目覚ましのベルで目が覚めた。
夢の内容を覚えていなくて残念。
今日はイユニ先生の公開講座最終日。
終了後お茶会の予定。楽しみだな。
勉強は?
出来ていないけど、まあいいや。
いつもまあいいやでその場しのぎの勉強。
勉強と言うより、ただ韓国語に触れているだけと言うのがが正しいようだ。


随分前に図書館に頼んでおいた本、昨日ようやく自分の順番になったらしく電話があった。
スタンフォードの自分を変える教室」 (ケリー・マクゴニカル 神崎朗子訳)と言う本。
読みやすくて面白そうだ。
意志力や自己コントロール、はてさて、お楽しみと言うところ。



 水谷清佳先生とイユニ先生。


 春期韓国語公開講座の仲間たち。この時残念ながらYッシとM氏が写っていなかった。Sッシは所用のため、松本氏はイギリス旅行中、Sッシはシンガポール旅行のため、由子ちゃんはフラのため、K氏もお休みであった。


 お茶会の仲間たち。新しく秋学期から参加予定の方、お静さんの友達2名が参加してくださっていた。


  お茶会の仲間たち。反対方向から写してもらった。


今日は韓国語公開講座の最終日。
5課から7課まで登場人物になって台詞を言うのだが、ケセラセラで迎えた本番。
6課でミユキ役、7課でスホ役が当たった。
先生は何もおっしゃらなかったが、自分が一番良く知っている。
ハハハ。
なぜか腸の調子が悪くガスをこらえるのに力を費やし、早く時間がたつのを祈るのみ。
ようやく終わって、お茶会に行くまでの待ち時間、頭がおかしくなり長いすで横になったら落ち着いたのでほっとした。
皆さん車をお持ちなので自分は往復ともYッシの車に乗せてもらった。
帰りはお静さんと水谷先生、ユニ先生と乗り、電車も途中まで一緒だった。
良かったな。
Yッシが見つけてくれたお茶をする店、とても良い雰囲気で安い会費でありがたかった。
前回、行った時はヤマモモもなっていて、いろいろな花もたくさん咲いてきれいだったが、あれから時間が経過、今回はほとんど花がなかった。
しかし、ユニ先生は大学から駅までの間にこんな良いお店があったなんてと喜んでいらしたので、Yッシ、嬉しかったろうな。
良かったな。Yッシ、ありがとう〜。


大学の公開講座は今度新しくゴルフの講座を始めるとのこと。
立派なコースがあるんだから使わないともったいないし、世間にももっと大学を宣伝しなきゃな。
韓国語コースも秋学期はすでに日程が決まっていて良かった。
自分は12月4日に帰国予定だから、7日(土)から5回参加できる。
そして嬉しいことに第3土曜日に講座が重なっていないので、12月からはリトミックのボランティアに行かれる。
良かったな。


ちょっと、宣伝。(配布された用紙より)

秋期公開講座のご案内

ドラマで学ぶ韓国語(全10回)

概要  前期に学んだ韓国語のミニドラマの残りの部分を学びます。
    韓国ドラマを日本語に訳し内容を把握したうえで、登場人物のセリフを俳優と同じ抑揚    で話すことを目指します。
    セリフの中の文法項目の学習を行い、日本と韓国の生活文化の違いを探りながら、楽し    い授業を目指します。

日程  10/5, 12, 11/9, 16, 30, 12/7, 14, 1/11, 25, 2/8
いずれも土曜日 13:00〜14:30

受講料 ¥20,000

講師  水谷清佳 准教諭(国際言語文化学科)、イユニ 教授(国際言語文化学科)

定員  15名

ユニ先生の授業はとにかく分かりやすくて、教え方が上手で、情熱的であり、優しくて面倒見が良くて、お茶目で楽しいのである。
韓国の文化がよくわかって、興味深く勉強できるので参加するだけで何だか得した気分になる。
なんたってお勧めの韓国語講座である。