老人大学卒業式。

7:30就寝、8:50起床。
良く寝た。
まだ微熱あり。
外は曇り。


2年前から名前を探していた花。ようやくわかった。

 大谷口の通りはハナミズキと紅花常盤万作が植わっていて名前を見つけてうれしかった。

 両国の大江戸博物館の入り口にたくさん黄色い芽が吹いていた植物。これもようやく名前がわかった。
「キンマサキ」というそうだ。
水道タンク近くの民家でご夫婦が水やりしていて名前を教えてもらった。
大船から買ってきたんだそうな。

 ボケがいろいろな色が混じって咲いていた。

 団地の桜。

 立派な証書を頂いた。谷口氏が総代で証書をもらったので嬉しかった。
谷口氏は喉頭がんで余命3か月といわれたそうだが3年も過ぎているとのこと。
この先もお元気でいてほしいな。

 この先、聴講生や大学院もあるが自分はさっぱり卒業してOB会に入って遊びまくる予定である。
家政大の森尻先生の講義があれば聴講したいが今年は予定がないとのこと。
来年あったら聴講したいと思っている。
とても熱心で楽しい先生なのである。



今日は文化会館1時45集合、2時からグリーンカレッジの卒業式。立派な証書をいただいでびっくりした。
行きはバスと地下鉄で行ったが帰りは徒歩でお墓周りで帰宅。
歩行数、8,670歩。
足に力がないからヨレヨレだった。

尚子ッシがマックの勉強、日にちを延期しても良いとメールをくれたが、明日の夜のスカイプは欠席しても明後日は元気になるだろうな。
明々後日は、お静さんに会えるのでこれまた楽しみだ。