春季天野式幼児リトミック研修会。

朝6時半に家を出て7時5分に短大につく。
リトミックの研修会場の立て看板を出して、受付を担当する。
他の皆さんよく動いてくれるので、すっかりお任せして受付に専念。
今日は3園ほどの変更が入っていたので、受付開始までに台帳や領収書を訂正したり、名札の用意をする。
研修費の金額はバッチリあって、気持ちが良かった。
昼食後、5人ほどでおしゃべりしていたが、眠くて眠くて、考えてみたら3時半から起きていたので、椅子を4個並べて30分ほど寝てサッパリした。
リトミックの仲間は、みんないい人ばかりなので気を使うこともないのでありがたい。
そしてみんなよく動く。
言われなくても自分から仕事を捜して気持ちよく動いてくれるのである。ありがたし。
そんな仲間たちと、食事をするようにとN先生からお金を預かったが、皆さん地震の影響のため、ゆっくりする余裕はなく帰ってしまったので、近くに住むI さんと自分も帰宅した。
途中大山で買い物をして帰宅したのは、6時過ぎ。
Kがいないと思ったら新江古田まで母の日のためにケーキを買いに行ってくれていた。
ムースのようなふわふわのとてもおいしいケーキだった。
四角いケーキの上にカーネーションが1輪乗っていて、「へ〜、本物のカーネーションなんて…」と思った。
お店の名前は「ロートンヌ」
ネットで検索したら、サバランがあった。
Kに今度買ってきてと頼む。楽しみだ。
今日はノンちゃんに頂いた寒天スープでダイエットしても、焼きそばたっぷりに頂き物のお菓子類、イチゴ1/2パックとミカン1個、ケーキ1個半を食べたら、ダイエット効果はないな。
ケーキがおいしかったのでロートンヌで検索したら、嬉しいことにサバランがあった。
サバランで、光さんの就職祝いをしようかとKと話すが考えてみたら彼はアルコールが駄目だったので、サバランは不向きだが、近いうちにぜひとも食べてみたいな。
千びき屋のサバランはケーキの台が荒くてあまりおいしくなかったので、この新しいお店に期待したい。


次回のリトミック研修会は7月31日が土浦会場、8月29日が東京会場で今日と同じ東京成徳短大の体育館である。他の研修会と違って毎回多くの受講生が参加して活気のある研修会である。
月例会は、毎月第3土曜日。
5月18日はユニ先生の授業と重なっていたが、自分の方を優先するようにとN先生がおっしゃって下さったので、大学の聴講を欠席することなく参加できてありがたし。
明日は大倉山でtaeッシのレッスンと整形のリハビリ、明後日は歯科の定期検診と整形のリハビリとスカイプで授業とトラヴィスとのおしゃべり。
今日も早く寝よう。お腹が膨れると眠気が襲う。