ケーキ過食。

11:30就寝、6:20起床。
雨が降っている。
日曜日だから車の通行量も少なくて静かだ。
Kが出かけたあとは、韓国語と中国語、メドゥプ、片付けなど、しっかりやることにしよう。
昨夜高野豆腐と蕗を煮ておいたがkに好評だった。
我が家の狭い狭い所で収穫した細い細い蕗だが柔らかくておいしかった。
1年に1回だけの我が家産の蕗、おいしくて良かったな。
この蕗、植えた覚えなし。
勝手に生えてきたものである。
2年位前、惠美ちゃんに貰った茗荷(みょうが)今年は21本も芽が出ている。
何個収穫できるか楽しみだなあ。
最初の年は3個、去年は1個だけだった。
酸漿(ほおずき)に小さい蕾がついてるのを発見。
今年のお盆に間に合うように赤く色づいてくれるといいなあ。
去年は旧盆には良かったが東京のお盆には間に合わなかった。
毎年思うことあり。
花屋さんで売っている鬼灯(ほおずき)は何で茎が長くて大きい実がいっぱいついているんだろうな。
どこで栽培しているのかと気になる。
今度花屋さんで聞いてみることにしよう。


午後2時頃から天気が良くなった。
娘と次女が先に来て夫と長女が後から合流した。
あるもので、作って食べてもらって冷蔵庫が少しすっきりした。
部屋の中もちょっとだけすっきりして良かったな。


 Kが仕事帰りに西武で買ってきたケーキ。
食べないでおこうと思っていたのに生クリームだから結局食べてしまった。
シュークリームの中に焼きプリンが入っていた。
ブルーベリーがのったケーキはちょっと甘酸(あまず)っぱくておいしかった。
その前に娘がもってきてくれたバナナケーキも食べているというのに…。
あ〜あ、ダイエット失敗だ〜。