障碍者施設で19人殺害された。

昨夜は疲れて9時前には寝る。
11,500歩も歩いていたからな。
4時に目覚めたので起きて再資源のゴミ出しや洗濯などして朝風呂に入る。
外は曇り、午後から雨が降るそうだ。


1時から近くの団地の集会室での俳句の会に出席する。
300円の中国語講座と5,6月の2回、日にちが重なったため3か月ぶりの出席である。
今日は上(かみ)の句が「去りがたし」という席題でその場で句を作った。
「去りがたし孫の入隊炎天下」と詠(よ)んだら先生が「いい句だと思う」とおっしゃってなんとまあ、特選に選んでくださった。
「カレー飯(めし)王座を占める夏野菜」にも二人の方が特選に選んでくれた。
今日は使いもしない左手と肩がヤケに痛みがきつかったのでリハビリに行こうと思って帰宅したがそうめん食べて一休みしたら疲れて行く気がしなくなった。
これからひと眠りすることにする。
天気は予報通り雨が降り出している。
今は右肩と右腕が痛む。
8月は秋の季題で七夕、栗、秋に鳴く虫、秋の雑詠、各1句と当日席題が1句である。
七夕は夏の季語だと思っていたら、なんとまあ秋の季語とのこと。
へ〜、知らなかった〜。