土曜日といえども忙しい。

うわー、よく寝たー。
起きたら6:15。
6時起床だから、すでに部屋は点灯されカーテンは開けられて
夕べ置いといてもらったお茶を一口飲んだらなんといっぱい入っていて温かいものだった。
温かいおしぼりも二枚あって一枚は顔拭き用、もう一枚は食事用とのことだった。
平熱は35度台なのに日大はいつも36度台だったのでようやく自分の平熱に巡り会えた感じである。
それから初めて漏らし無しの日が送れた。
トイレが至るところにあって近いので漏らさずに済む。
ありがたし。
さあ、今日はどんな1日が待っているかな。
昨日光さんがこのタブレットを軽くしてくれたのでサクサク動いてくれる。
これまた、ありがたし。

今日は11時頃リハビリ室。
3:10に午後のリハビリ。
他に午後は整形の先生が部屋に来てくださるとのこと。
お風呂の予定もある。

初めて機械の風呂に入った。
写真では見たことがあっても入るのははじめてだ。
自分は立ったり座ったりの動作で関節が痛む。
まずは車椅子から二人係でベッドに寝かされ真っ裸で全身を洗ってもらう。
足の指の間まで洗ってくれていた。
羞恥心もなにもかも吹っ飛んでしまっている。
洗った後はシャワーで洗い流しカチャンカチャンと操作して浴槽に沈めてくれるのである。
濃い黄色の粉末も振り込んでくれたら緑色に変わった。
バスクリーンだろうか。
浴槽から出たら車椅子にタオルケットが広げられていて頭以外を拭いてくれて着替えさせてくれた。
こんな経験した友達、いないだろうなあ。
もっとも、いないほうが良いのである。
ハハハ。

その後、午後は作業療法士によるリハビリ、肩関節を揉みほぐしてくれて肘の上げ下げをして筋力をつけるようにした。
歩行器でリハビリ室を2回りして終わり。
ナースステーションでアイシング用の氷と膝の押さえ付け用のバスタオルを用意してもらった。
これから娘が来てくれるとのこと。
忙しいのに申し訳無しである。
孫達二人も一緒に来た。
コートも何もかも持ち帰るように言われていたので、持って行ってもらって一息ついた。