体動かず、早寝する。

火曜日。

曇り。

5時起床。

昨日できなかったスカイプの勉強、これからする。

1時間半は出来るかな。

 

今日は「心の琴線に触れる」と言う文を勉強した。

チャジャンミョンなどの話をしたりして楽しかった。

日本の琴の弦は13本だけど韓国は12本がカヤグム、6本がコムンゴと言うそうだ。

自分の語彙は少なくて習ってもすぐ忘れてしまい、日本語も出てこないがヒョオク先生はそんなことを気にすることなく教えて下さってありがたし。

本当の痴呆症になるまで、先生が嫌がるようになるまで韓国語と友達になっていたいものだな。

少しはボケ防止になることを願っている。

f:id:taiko-ba-ba:20190709111656j:plain

牛肉、鶏肉、野菜、マッシュルーム

今日からまた暫くホテルの朝食写真だ。

減量中のため炭水化物は見られない。

自分も真似しなきゃならないけど駄目だなあ。

 

午後はデイケアに行く。

今日のプログラムは平行棒、ウォーキング、ドクターメドマ、自転車、マッサージチェア、リハビリ、集団体操であった。

ウォーキングは傾斜を3にセットしたが15分歩けた。

リハビリでは先生の治療のため体を右向きしたり、左向きしたり、上向きしたりするが、すべての指示に体を動かすのに時間がかかった。

いつもならサッと向きを変えられるのにおかしいな。

15分のリハビリ後、最後の集団体操があるが頭がボ~ッとした感じで、何故か体が動かず座ってじっとしていた。

帰宅して録画TVを見ながら、昨日の残りのチキンフライとキウリやカブの浅漬け、盛岡冷麺を食べて6時半に寝る。