大晦日。

お隣りさんは朝起きたらTVを見ながら独り言をいっている元気な95才である。

もう、通信速度が低速になった。今日いっぱいなんとかもちこたえますように。
朝食後、95才のTさんを富士山の見える場所に看護婦さんについてもらって案内した。
病院の人も見えるのを知らない人もいたので良かった。


今日は10:00と4:00のリハビリ時間だ。
痛いから行きたくないけど仕方ないなあ。
元気なら大晦日はN先生とFさんと鎌倉のお墓に行くんだけど今年は行かれなくて残念なり。

午前のリハビリで45センチ高さから手放しで立つことが出来て60メートルを杖無しで3周して部屋まで杖無しでもどった。
うつぶせで3.5キロの重りを足首につけて持ち上げる筋トレもやった。
午後のリハビリではいろいろなテストをした。
6分間の歩きテストで杖をついて370メートル歩くことが出来た。
今後の自主練で平行棒を使って、前後左右、クロスステップ、後ろの棒をもって横歩きなど課題が増えた。
あと5時間ほどで新年だが抱負も何も特に無し。
紅白30分ほどだけ見た。