自分の体の現状。

夕べ早く寝て8時に目が覚めてふやかしていたヒジキと人参、油揚げを加えて、作ることが出来た。
今朝は塩さば半身、下ろし大根、玉ねぎヨーグルト2匙、グラノーラ50gと牛乳200cc、燻製チーズ2個、緑効青汁いれた緑茶、パルスイート入りコーヒー。
おかしな献立だなあ。
全部揃えてランチョンマットに置いた物じゃないから、胃袋に入った物はこんなになってしまう。

昨日ノンちゃんのメールに、リトミックは「完全リタイア」すると返信したが気にかかる。
デイケアでは体力テストが月に1回あって、その時に結果の用紙にサインするが、その時最初の文字は良かったが、後の4文字は滅茶苦茶で判読不能になってしまったのであった。
そして水分供給のとき使う紙コップの名前は、Fに丸印をした筈が、これもまるで駄目。
傍にいた先生に「前衛画家が書いた文字みたいだねえ」と言って笑い飛ばしたのであった。
レントゲン結果では、頚椎はひどく悪くなさそうだが、時々文字がかけなくなる。
それも突然に…。
5/13の春期リトミック研修会の会場は十条にある大学では、階段はないし受付だけでもお手伝い出来るつもりでいたが、考えてみると当日の人数変更や領収書の書き換えが予想されると無理であると思った。
もっとも、事前の書類準備などこれからは無理である。
奇跡が起こらない限り…。
残念だが完全リタイアだ。
しかし、ノンちゃんとはずっと繋がっていたいものだ。
ノンちゃん、よろしくね。


木曜日は耳鼻科も歯医者も定休日で午後のデイケアと夜アンジーとのスカイプだけだ。
洗濯を室内干しして、そうだ明日のハングルの勉強しなきゃな。
またテストがあるんだっけ。
いつも一夜漬けだ。
そうだ暗記しなきゃならない文章があるんだった。
頑張ろう。


13:40迎えの車でデイケアに行く。
今日は中板でもお世話になっているとても上手な先生が担当してくれた。
突然字が書けなくなるのは脳梗塞のせいで右手が麻痺しているからだそうだ。
そうなんだ〜。
実力がないのに過信して歩きすぎるので外出を控えるようにとも言われたが、お医者通いと買い物は必須だ。
しかし、先日の雨のときは用心して歯医者と整骨院は休んだのであった。
今日は体の動きが良くて、座ってやる集団体操では初めて両手を持ち上げることが出来た。
そしてバーを使った立位の体操ではこれも初めてバランスが取れた。
片方の前足にもう片方の踵をつけてバーを持たないで20秒間立つのだが、今までは何回もバーにつかまっていたのであった。
内股をつけてお尻を一つにするという先生のアドバイスが初めて実行できたのであった。
夜はスカイプでTとAが膝に筋力をつける方法や注意点など、実演して教えてくれた。
ありがたし。
TVを見るとき実行しなきゃな。