デイケア、歯医者、スカイプ。

9:40就寝、5:00起床。
韓国語の勉強を8時まで1時間やろうとしたが30分やったら眠くなった。
駄目だなあ。


8:50迎えの車に乗りデイケアに行く。
帰宅してTV見ながら食事して1時から2時まで昼寝する。
3時予約の歯医者さんに行き、買い物して帰宅。
歯医者さんに行くときはシルバーカーは押して行かれないのでリュックに入るだけの買い物しかできない。
それでも結構重いからヨタヨタ歩きだ。
先週デイケアを休んでいた人がいるのでどうしたのか聞いたら階段3段から落ちてあちこち打って車いすに乗っていた。
自分も転んだらおしまいと言われているのでとても気になる。
ほんの少しの坂で足が突っかかるので転びそうになること度々だからだ。
今日のデイケアで肩甲骨を寄せる訓練をするように言われた。
座ってやる体操で腕が動かせないのである。
足の手術の時は手ごたえがあったが、頭をやられるとダメだなあ。
7:30からスカイプの授業だがドタキャンしたい気持ちだが頑張ってやらなきゃなあ。
ドリンク飲んでひと眠りしようか。


スカイプの授業は楽しかった。
でも、先生は少しお疲れ気味に見えた。
お父様が亡くなられてからずっと週末は釜山より西の方へ通っていらっしゃるからお疲れがたまっていらっしゃるのかと思う。
授業のこと、ワードに写して印刷してなおかつ登場人物の言葉を添削して頂いたものを教科書に収まるように印刷できた。
それから東京五輪音頭2020の振付をPCで繰り返し見て、おまけに阿波踊りもいろいろ見て夜中の12時になってしまった。オリンピック音頭は四分音符の足が追いつかず、くるっと回るのはとてもとてもだ。
阿波踊りの方は2拍子だから足のリハビリになった。