台風24号。

6:20起床。
台風24号のため夜は豪雨になるそうだ。
またもや九州、四国が台風の的になっている。

今夜は豪雨の為、帰宅が遅くなるKは家中の雨戸を閉めて懐中電灯を点検して仕事に行った。
ありがたし。
室内は次男がくれた除湿機をつけて快適に過ごしている。
朝から韓国語の勉強。
もう目がショボショボして見えにくい。
12時から「スーパーマンが帰ってきた」があるから、それまで頑張ろう。

お昼前、娘が色々買い物して来てくれた。近くに業務用のスーパーがあるので安く買えるとのこと。
ありがたし。
昼寝して5時起床。
当地は小降りの雨だが、台風24号は5時以降、東海道新幹線は運転取りやめ、8時以降首都圏のJRの在来線がすべて運行取り止めだそうだ。
Kは六本木に行っているが無事に帰宅することを祈る。
西武線も運休するそうだ。
帰宅するまで心配だ。
ノンちゃんの住んでいる横浜に避難が出ていたので心配したが、長崎にいるとのことでちょっと安心した。
Kからも現在日比谷にいて有楽町線で帰宅とのこと。
安心した。


10時ごろから風が強くなり12時半には風がゴーゴーと唸りを上げ雨も吹き付けている。