唾(つば)の量、正常。

水曜日。

小雨が降っていて寒い。

冬物衣類を出すが、かさばるので置き場を思案中。

f:id:taiko-ba-ba:20191127090034j:plain

2019.11.27

3時予約に歯医者さんに行き、その後耳鼻科に行く。

耳鼻科では 唾が呑み込めないこと(デイケアの検査で1回しか呑み込めていない)口がからからに乾いて喋れないほどになることなどを話したら検査してみようかとおっしゃり検査する。

ガムを5分間噛んで出て来る唾を量ったら10㏄あったので正常だそうだ。

普通10分量って20㏄出れば正常だが10分は疲れるので5分にしているとのこと。

事実5分の終わりころは顎(あご)がつかれていた。

亜鉛や貧血、膠原病(こうげんびょう)血液検査もした。

1週間後に結果が分かるそうだ。

呑み込みが衰えると誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)になるからTV見ながらでも呑み込む練習をすると良いとのことだった。

 

夜、朴先生に電話してみた。

今日もリハビリに行ってなんでもよく食べるように言われたがドロドロになるまで噛んでも呑み込めないとのこと。

先生に食べないとあの世に行ってしまうよと言われたらしいが、アナゴ料理を食べに行っても1口だけでご飯は1/3だけとみそ汁が半分、キムチがおいしかったので分けてもらってきたらしいが結局食べなかったとのこと。

温泉は階段のない温泉に行っているが、とにかく足が痛いとのこと。

どうしてあげようもない。

骨がつくまで3か月かかるそうだ」

骨粗しょう症がひどくて手術するのも大変だったらしい。

「私が魔法使いになって痛い痛いの飛んでけ~って言ったら飛んでいくといいのにね」と言ったら大笑いされた。

元気のない声を出していらしたが、少し元気な声が出るようになって良かった。

早く良くなりますように。