緊急事態宣言が出る。

火曜日。

晴れ。

f:id:taiko-ba-ba:20200407123724j:plain

2020.4.7

今日から久しぶりのスカイプ授業だった。

このWindowsd10のPCは故障しているのでWindowsd7のPCを出して授業を受けた。

先生は、教えているところには行かれないので部屋の中ばかりとのこと。

以前からも奇麗だったが久しぶりにお会いする先生はむき卵のように白くツルツルのお顔だった。

色々話をしてテキストに入ったのは30分くらい前だった。

当然時間は足りないが30分も超過して授業をしていただいた。

和訳してわからない部分がわかってスッキリした。

韓国でもマスクが十分にないので開店2、3時間前から店の前に並んでいる人もいたそうだ。

それで5部制にして曜日ごとに買える人を決めて勤め人は平日駄目なので土曜日に買えるようにしたら並ばなくてもよくなったそうだ。

良い案だなあ。

日本はトイレットペーパーもマスクの陳列棚も空っぽのままだ。

授業が終わって間もなく朴先生から電話があった。

キムチがおいしい店にいるが、送って下さるとおっしゃる。

しかし最近キムチを食べなくなってので、コチュジャンと海苔が欲しいと伝えた。

あ、そうそう全くお願いはしなかったが、マスクも送って下さるそうだ。

釜山は薬局で手に入るとのこと。

朴先生、お元気になられたんだなあ。

4/6から幼稚園が始まるとおっしゃっていたが、ずっと休みだからウンジョンさんと買い物に来ているとおっしゃる。

 

緊急事態宣言が安倍首相から出された。

多分、デイケアは大丈夫だろうな。

集会室はどうだろうか。

ちょっと気にかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:35に迎えの車が来る。

デイケアに行ったが今日の出席者は22名だった。

帰宅したら茨城の役所から留守電が入っていた。 

5時3分前だったので慌てて電話して解決した。