東京のコロナ207人。ようやく2か所に電話ができた。

日曜日。

曇り、27℃の予報だったが晴れてきた。

今朝は、人参とハム入りのポテトサラダと、ゴボウと人参のキンピラを作った。

今日明日、予約の予定がないのでお墓に行ったり韓国語の勉強しようかと思うが、なぜか元気出ず。

早く寝たので11時半に目が覚めて2時半まで起きていたのでリズムが崩れたのかな。

ドリンク飲んでせめて洗濯を干そう。

 

リズム崩れで何もやる気せず。

食べて寝てを繰りかえす。

 

6時になってようやく電話ができた。

このところ眞露を飲んでいるから少し気分が良いようだ。

眞露をいさみ屋で3本かった。

アルコール分が17.2%でビールよりきつい。初めて飲んだ時とてもきつく感じてチビチビ飲んでいたが、慣れてくるとグイっと飲めるようになった。

南浦和のN先生と釜山の朴先生に電話。

N先生と話している時回覧板でインフルエンザの予防接種は1600円かかるとあったそうな。

しかし、今年に限り、無料だと伝えた。

スマホのマイクで調べると、さいたま市の高齢者の予防接種は無料ということがわかった。

回覧板は訂正できなかったそうだ。

朴先生は足が痛いので温泉以外はどこへも出かけないそうだ。

デイケアを薦めるが、そういうところは嫌いだそうだ。

現在88歳、もうすぐ90歳になるとおっしゃるが、90歳過ぎてもお元気な人はいっぱいいるんだけどなあ。

間もなく7000坪ある幼稚園の山が公園になりアパートが建つそうだ。

スミンオンマは幼稚園をやりたいそうだが、先生はスミンオンマは出来ないと思うから幼稚園はやめたいとおっしゃる。

任せればいいじゃないですかというが、嫁、姑の問題もあり、こだわりがあるようだ。

色々大変だなあ。