東京のコロナ感染者206人。NECパソコン初期化エラー。腹部超音波検査する。

土曜日。

3時半に目覚めたので台所の机の上を整理して奇麗にした。

自分がいつも台所で勉強するのでメモ用紙やら何やら雑然としているので不要なものは捨てた。

今日の天気予報を見ようとして藤井七段の和服が白滝呉服店で誂(あつら)え着付けも5代目店主がされたそうだ。

 

 将棋界と白瀧呉服店の縁が定着したのは2003年、王座戦で初めてタイトル挑戦した渡辺明五段(当時19)が店を訪れて以降。タイトル挑戦を決めた多くの棋士が同店で和服をあつらえることが定番となった。人気の背景にあるのは充実のアフターケア。購入した和服は全て店で保管・管理されている。

 

上記のような記事が出ていた。

そんなに有名なのかと改めて知った。

知っているお店のことが世間に知られて良かったな。

 

さすが眠くなったので朝5時から7時まで寝た。

今日は10:30に敬愛クリニックで内臓のエコー検査をする。

食後に服薬禁止の薬があるので、勝手に禁食にした。

ダイエットに貢献?するかな。

天気は曇りのち雨の予報。

昨日届いた玄米半分はKの家の冷蔵庫に預かってもらおう。

そして残りの半分、5㎏はこれから4合ずつ、小袋に分ける作業をする。

そうすれば毎回お米を量(はか)る手間が省けるので、この作業、気に入っている。

 

10時に家を出て病院が終わったのは11時半、いさみ屋で買物して帰宅したのは12時半だった。

肝臓、すい臓、腎臓、脾臓、胆道系、膀胱を20分ほどかけて検査した。

超音波検査の結果は軽度脂肪肝とのことだった。

臨床診断のところに高血圧症、脂質代謝異常症、異型狭心症とあった。

へ~、そうなんだ~。

先生は特に心配ないとのことで詳しい説明はなかった。

 

夕方、娘と下の孫が来て桃を持って帰ってくれた。

次男はシンガポールに無事到着したが2週間ホテルに缶詰だ。

昨日から機内食のような食事の写真や窓から見える風景写真を送ってくれてダウンロードしているが、Windows7のこのPCでは貼り付けることが出来ない。

2週間、どんな食事が出るのか楽しみだな。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200713192101j:plain

2020.7.11 朝食。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200713194307j:plain

土曜日夕食。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200713192335j:plain

窓から見える景色、正面白い建物はラッフルズホテル

f:id:taiko-ba-ba:20200713184528j:plain

2020.7.10 朝食

f:id:taiko-ba-ba:20200713184718j:plain

2020.7.10 昼食。

f:id:taiko-ba-ba:20200713184827j:plain

2020.7.10 夕食。

PCが突然使えるようになったので写真も貼り付けできた。