東京のコロナ907人、大阪1005人。ワクチン予約。緊急事態宣言5月末まで延期。

金曜日。

曇り、21℃の予報。

このところ過食と運動不足が続き体重増加。

今日こそは散歩がてら買い物にでなきゃな。

 

雨が降りそうな空模様、買い物に出かけようとした時、コロナワクチンの接種券が届いた。

それで近くのかかりつけ病院に電話して、1回目5/25(火)2回目3週間後の6/15(火)に予約した。

当区は75歳以上の接種開始日は5/15(土)となっているが、病院によって開始日が異なるそうだ。

徒歩で2,3分のいつもお世話になっている敬愛病院は5/25が最短日とのことだった。

問診表に血をサラサラにする薬名を記入して、診てもらっている医師にワクチンを受けて良いと言われたかとの欄もあり武蔵野病院の脳外科に電話する。

診てもらっている先生は明日出勤するので再度電話するように言われた。

何やかややっているうちに間もなく正午になる。

電話が込み合ってなかなか繋(つな)がらないと言うニュースがあったがすぐ繋がった。

敬愛病院も武蔵野病院も親切に対応してくれて良かった。

 

天野ッシがラインでバラがきれいに咲いているお宅の写真を送ってくれた。

地図を印刷した。

行かれるといいな。

石井ッシがスマホデビューしたことを天野ッシから聞いた。

ラインに招待しようとしたがどうもうまくいかない。

麗ッシがやってくれるそうだ。

彼女は何でもよく知っている。

明日、招待してくれるそうだ。

良かったな。

 

ついい緊急事態宣言5月31日まで延長になった。

IOCのバッハ会長は来日しないそうだ。

オリパラはどうなるんだろうな。