東京のコロナ732人、大阪509人。美味しい天ぷらが出来た。

火曜日。

小雨、24℃の予報。 


f:id:taiko-ba-ba:20210518074615j:image

 

今日は、雨だから外に出られないなあ。

お弁当に入れた冷凍の鮭が美味しい。

塩気(しおけ)が強くなくて、脂(あぶら)がのっている。

スーパーは3ヵ所行っているが、どこのスーパーで買ったか覚えていない。

見つけたら買っておこう。

今日も寝不足。

いつでも昼寝、OK。

スマホで発音を確かめているが出奔(しゅっぽん)「チュルブン」の発音が何回やっても正しく聞き取ってくれない。

たまに正しく発音されても、次にやるとやっぱりだめ。

側門とか75とかになる。

なんで~?

練習あるのみだなあ。

 

今日はよく集中できた。

ハングルの自主勉強でやろうと思う資料を作ってみた。

ラインが使えるようになった人に先生からの文章を写して共通理解ができればとプリントしてみたが、余計なお世話かな。

文字を打っている時、これでいいと思っていてもプリントしようと確かめてみると打ち間違えている文字が何個かあった。

久しぶりのハングルの入力、勉強になった。

もう2時近くなる。

これから辛いインスタントラーメンを作ってTV見ながら食べるとしよう。

あとは昼寝だ。

アイロンもあんまりため込まないうちにやらなきゃな。

 

夕方から8時くらいまで昼寝した。

喉が痛くてうがいする。

身体がぞくぞくする感じなので体温を測るが36.3℃で正常だ。

8時過ぎてキーマカレーを作る。

ピーマンが袋のまま冷蔵庫で留守番をしているので、ようやくてんぷらを作った。

美味しくてあっという間に完食だった。

気になっていた天ぷらの衣(ころも)作り、自分の予想通りにカリッと仕上がった。

娘が来た時伝授してやろう。

でも、計ることもなくいつものごとくいい加減、ドバっと粉を入れたから同じにできるかどうかは疑問だ。

ハハハ。