久しぶりの体操。

12:50就寝、6:00起床。
昨日やり残したアイロンがけ3枚やった。
今日は晴れて日中の気温も高いようだ。
今日は久しぶりに「らくらく体操」に行かれるといいな。
鼻水はすっきりせず。
洟のスプレーを買いに行くつもりだったが、雨が降ったので行かなかった。


体重、昨日と同じ54.6㎏。
今日運動して、1万歩以上歩けば減るかな。
1年以上や7年も通っている人もいる。
自分にはお金がないから絶対無理だし、又、そうなりたくない。
体重が減ったおかげで膝にかかる負担が軽くなっているのを実感している。


食事は逆ピラミッドに食べると良いとのことなので朝はたっぷり食べた。
昨夜の豚肉タップリの炒め物にエリンギとねぎとブロッコリーを追加してすき焼き風に味付けて卵落として食べた。
その他にネギ入り納豆も1パックとお赤飯とりんご。
あと、お昼は鯵(あじ)の干物(ひもの)とヨーグルトを摂(と)れば蛋白質の第1群(乳、卵)と第2群(魚、肉、豆)の空欄(くうらん)は全部埋(う)まることになる。

第3群(野菜、イモ・果物、海藻・キノコ)と第4群(穀物、砂糖、油脂、その他)は自分にとって食べすぎに注意である。
各食品をまんべんなく適量とっているせいか体重が減っても疲労感は全くない。
ありがたし。


目指す体重は52㎏だ。
最初の1か月は3千円の体験コースであったが現在は正規会員の1か月減量コースだ。
ぐるぐる回るローラーを使う数も増えたし、整形外科にあるのより大きくて強力な脚を圧迫する袋を使ったり上半身に温風を当てたり、姿勢矯正をする器械に乗ることも新しく増えた。
自分には運動することが課せられているが、やっぱりこれは韓国語の勉強と同じでちと難しい。


久しぶりに体操に行った。
体が十分動かなくて、左腕を上げる時痛みがあった。
2拍子と3拍子は易しかったが、チョキとパーを前方と胸元に交互に繰り返すのが出来なくなっていた。
N先生はいらしていなかったので電話したら、有料だが近くに同じような施設があり、内容も同じようだったのでそちらに通うようにしたとのこと。
人数も20人くらいで少なくていつ行ってもよいらしい。
電車に乗らなくていいから良かったな。
帰り道整形でリハビリ受けて帰宅したら5時だった。
今日は衆議院の解散あり。