東京のコロナ19人。敬愛病院に行く。美味しいミカン頂く。

土曜日。

今日も晴れ、最高気温は11℃だ。

5時に起きて体重や血圧を測ったり、味噌汁を作ったり久しぶりにTV体操をしているうちに7時になったしまった。

勉強するつもりで早起きしたがナンヤカンダで時間が過ぎるばかりだ。

娘から12/2の花の名前はコバノランタナではないかとラインを貰った。

調べてみたら11/25にブログに載せた花の名まえはランタナというそうだ。

散歩友だちのキクちゃんに知らせてあげよう。

花の名前が分かってスッキリした。

良かったな。

 

敬愛病院10:30予約のため病院に行く。

今日はずいぶん空いていた。

コロナの接種が一段落したからのようだ。

キャンドゥで買い物して薬を貰って帰宅したら12時だった。

3時に井内様宅からミカンが届いた。

ミカンらしいミカンでとても美味しかった。

ちょうど来ていた娘に半分持って帰ってもらった。

韓国語の慣用句、6ページ分翻訳しなきゃならないがまだ半分しかできていない。

仕事帰りに合流したHさんがTVとPCをつなぐケーブルを買ってきてくれていた。

これをつなぐとスカイプの先生のお顔がTV画面いっぱいに見えるそうだ。

娘からはスマホの使い方を教わった。

花の写真を撮ると花の名まえが分かるので面白い。

写真を撮ると翻訳機能もあることが分かった。

しかしクロスワードパズルの写真を撮るが、やはりおかしな翻訳が出て来る。

雪と目は同じ書き方をするので雪だるまというのを「目を束ねて人のように作り上げたもの」と翻訳されていた。

これじゃわからんなあ。

ハハハ。

 

10年以上もにんにく卵黄の会社から送られてくる手帳を重宝していたが、どこかに雲隠れ。

探しても見つからないので100均で手帳を買った。

なんと10月からのものが主流だった。

たった1種類だけあった1月からのものを買った。

これは3月まで予定が書けるようになっていた。

願ったりかなったりだ。

良かったな。

旧暦の入ったカレンダーが1種類だけあったので買った。

先日デパートで旧暦と月齢が入ったのが1000円もしたが100円で買えた。

まあ、それなりだが安く買えて有り難い。