東京のコロナ430人。娘たちが来る。

土曜日。

6時半起床。

夕べ早く寝たので9時過ぎの届いていた娘と次男のラインは今朝になって見られた。

晴れ、19℃の予報。

今日は冬物を片付けて、掃除もしなきゃな。

最近、兵四郎のあご入りだしにはまっている。

今度減塩のものを頼んでみよう。

少々高価だが、簡単で味が良いので助かる。

ぬか漬けは材料に塩をもみ込むことなく使っているが、何分にも大食いのため塩分が気になる。

娘に使ってもらおうと思うが引き取ってくれるかな?

 忙しいようだが、甘夏も持ち帰ってくれるといいな。

 

昨日待合室で、隣に座った順番待ちの女性は尿が真っ赤だと言い、その親戚の人は顔が真っ黒になったと言っていた。

しかし自分の顔が黒いのは地黒だ。

そんな心配事もあったが検査結果は赤血球はOK、細菌はマイナスで、とてもきれいとのことだった。

ただ、ボトックス手術を受けた人は残尿が多いそうだ。

1回目のエコー検査では500㏄、2回目は270㏄だった。

手術の効力が消えるまで待たねばな。

検査詳細情報を見ていると糸球体型赤血球はコメント欄は検不能と会った。

これ、何だろうな。

漢方は継続が大切で4か月は必要とのこと。

骨盤底筋運動の指導はやらねばならないのに大学病院ではできなくて申し訳ないとのことだった。

 

5月からは中板のハングルが午前で終わるからその足でお茶の水へ薬を貰いに行こう。

何やかやと書類の整理をしているうちにもうお昼になってしまった。

シンガポールからのEMSは今朝5:11に国際交換局に到着、9:15に通関手続きを終え9:20に国際交換局から発送されている。

今日中に届くだろうから明日は日曜日だけど用足しに池袋に行かなきゃな。

と書いたが月曜日に行くことにする。

 

ユミさんのお子さんの光ちゃんが明日の日曜日、大学の寮に入ることになっている。

ユミさん忙しいだろうな。

お会いできるとといいけど、いつまで滞在されるのかな。

コロナのため、不要不急の外出は控えねばならないし……。

会えるといいなあ。

 

夕方久しぶりに娘たちが来た。

仕事帰りのHさんと我が家で落ちあう筈だったが、途中渋滞に巻き込まれて来る

のが遅くなった。

 下の孫が高校に入るので電子辞書を買いに行くとのことでゆっくり出来なかったが、孫はペンネを美味しいと言って食べてくれた。

自分もようやく部屋がを片付けることができた。

娘が業務用のシーザーサラダドレッシングを持ってきてくれた。

買おうと思っていたところだったので丁度(ちょうど)よかった。

東京のコロナ感染者は増加傾向にある。

Kは夜遅い帰宅と連絡が入るがコロナに感染しないか心配である。