東京のコロナ9482人。スカイプ授業。参院選。

日曜日。

晴れ、32℃の予報。

5時起床。

寝不足のため一寝入りして10:40目覚め。

今日の予定。

ハングルの読みかたの勉強。

宅急便受け取り。

スカイプ授業。

参院選、投票に行く。

 


f:id:taiko-ba-ba:20220710190944j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220710191012j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220710190912j:image

「二夜や三夜」の読みかただが「ふたよ、みよ」でよいのだろうか。

男女関係のドロドロの文は嫌いだが寂聴さんがこんなきれいな文を書いているとは、心が洗われるようだ。

スカイプの先生は翻訳の勉強会で日本語の読みかたを発表し韓国語に翻訳したものも発表されるそうだ。

文章を200回も読み込んでいらっしゃるそうだ。

自分は3回読んだら嫌になるのに200回もとは気が遠くなる。

きちんと勉強するにはそうしなきゃならないんだなあと、勉強させられた。

自分は翻訳器で翻訳してみた。

印刷までやったが、それを参考に自分で文章を書いてみよう。

もう夜の11時半になった。

これから明日の食事の用意をする。

白米が無くなったので、残っている玄米を消化せねばならない。

 

田舎から美味しい素麺が届いた。

久しぶりに高級な素麺をいただいた。

美っちゃんから電話があり25分ほど、おしゃべりした。

良かったな。