東京のコロナ22387人。映画と回転ずし。

月曜日。

晴れ、今日も暑そう。

最高気温34°cの予報。

体重は太ったまま現状維持。

昨日はろくなもの食べなかった。

おせんべい、そうめん、スパゲッティ、アイスなどでんぷん質ばかりだ。

何も作りたくないから野菜ジュースや牛乳をガブ飲みする。

体に良くないと分かっていながらねえ。

馬鹿は死ななきゃ治らないの口である。

ハハハ。

昨日スカイプの授業で寂聴さんが書いた”朝な朝な "という言葉が何々だろうと推測の範囲でしか分からなかった。

そして二夜三夜の 読み方はわかってはいたが自信を持って言える確証はない。

ネットで見て確実に了解。

やれやれだ。

なぜか肩の荷が下りた感じがする。

ハナミズキの言葉、今日もまだ覚えていた。

普通に覚えていた言葉が突然忘れて花の名前が出てこなかったのである。

あ、 ランタナもまだ覚えているなあ。

ハナミズキは昔アメリハナミズキと言っていたが思い出すときアメリカシロヒトリという桜の害虫の名前しか思い出さなかったのである。 

今日は"ベイビーブローカー"という映画を見に行く予定だ。

 

映画館は東武練馬のイオンの5階にあった。

地下鉄赤塚東上線に乗り換えるつもりでいた暑いので和光市駅で乗り換えることにした。

しかし、ビックリ。

和光市からの普通電車はなく殆ど準急や急行であった。

ホームの時刻表で調べると3:44までない。

映画は3:40上映開始だ。

サポーター役のKがネットで調べて成増駅まで急行で行ってそこから普通に乗り換えると良いのに気付いた。

お陰で映画の本編が始まる直前に館内には入れた。

歩行車は車椅子の置き場に置いてそこからほど近い座席に2本杖で移動。

館内は暗かったがKのおかげで無事着席。

冷房が効いているのを見越してひざ掛け毛布を持って行ったので良かった。

映画の後はイオンの中にある回転ずしの店に入る。

注文したものは新幹線で?運んでくる。

ご飯は小振りだったが自分にとってはちょうど良かった。

何がちょうどって?

ダイエットを目指しているためだ。

10皿も食べりゃ何がダイエットだ?

ハハハ。

会計の時店員さんの請求書には20皿と書いてあった。

しかし、数が違う。

再び注文画面から店員さんを呼んで皿数を確認してもらう。

実際は21皿だ。

こんな正直なお客は少ないだろうな。

ハハハ。

帰宅したら8:20だった。

今日は及川さんの97歳の誕生日だ。

身体はしゃきっとして、言葉も明瞭でしっかりされていらっしゃる。

自分にはとても真似できそうもなく憧れである。

麗ッシにラインでおめでとうを伝える。

誕生日は何時もホテルに宿泊されるそうで今回は椿山荘であった。

ハングルのラインに写真を送ってくれた。

お幸せそうで良かったなあ。

長寿を祈る。