お墓とOK、3713歩。川柳フフフ。

日曜日、朝から晴れて気持ちが良い。

「言葉の品格」めでたく? 74頁迄の書き写し完了。

余りにも文字が汚くて自分も読み取りに難儀し、書くのに時間がかかる。

231頁ある本、次からはPCで書こうとエクセルにシートを作った。

授業が始まる4月まで翻訳せねばならない。

新しい言葉が次々出てきてまた習った言葉も忘れているし、韓国語の言い回しは難しい。

まあ、ボチボチやるしかないなあ。

PCの扱い、忘れていてタッチパッドが動き回ってオタオタする。

マウスやタッチバッドという言葉も忘れていて調べようがない。

ようやくFnキーを押すんだったとわかりホッとした。

 

お墓とOKに行って来た。

左足首と足裏、膝と腰に湿布を5枚貼って出かけたので痛みは忘れていた。

ただ筋力の衰えを痛切に感じた。

 

天野ッシがラインで川柳を送ってくれた。

ハハハ、ふふふと笑った。

 

面白川柳ー6  2022年4月18日  河村幹雄

 

1. リハビリに 足腰鍛え 膝痛め。

2. つまずいて 何もない道 振り返り。

3. 目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ。

4. 万歩計 半分以上は 探し物。

5. 歩こう会 アルコール会と 聴き違え。

6. 探し物 やっと探して 置き忘れ。

7. 忘れ物 くちで唱えて取りに行き。

8. 立ち上がり 用事忘れて また座る。

9. 紙とペン 探している間に 句を忘れ。

10. 女子会と言って出かけるデイケアー。

11. 起きたけど 寝るまで特に 用もなし。

12. 誕生日 ロウソク吹いて立ちくらみ。

13. 無農薬 こだわりながら 薬漬け。

14. 飲み代が 酒から薬に かわる年。

15. 少ないが 満額払う 散髪代。

16. 温かく 迎えてくれるは 便座のみ。

17. 物忘れ 知識を少し 捨てただけ。

18. 来世も 一緒になろうと 犬に言い。

19. 「君の名は?」 老人会でも 流行語

20. 遺言書 「すべて妻に」と 妻の文字。

21. 付いてこい 言った家内に ついて行く。

22. ペットロス 主人の時より 号泣し。

23. ルンバさえ 超えてる段差に足とられ。

24. 手をつなぎ 互いの杖と なるあした。

25. 久々の化粧に孫も立ちすくむ。

26. 「アーンして」むかしラブラブ 今介護。

27. 確かめる むかし愛情 いま寝息。

28. 断捨離で うっかり夫 捨てそうに。

29. F1を 一階フロアと 言う課長。

30. 年取らない 秘密教えて サザエさん

31. 会議中 うなづく者ほど 理解せず。

32. 親の希望(ゆめ) つぎつぎ消して 子は育つ。

33. さからわず いつも笑顔で 従わず。

34. 眠れない ひつじのよこに ぶたがいる。

35. T バック 俺にもくれと 湯呑み出す。

36. 厚化粧 ハエはとまれど 蚊は刺せず。

37. はいやります 今すぐやります そのまんま。

38. 忘れ得ぬ人はいるけど名を忘れ。

39. いびきより 静かな方が気にかかり。

40. 老木は 枯れたふりして 新芽出し。

41. 病歴は なしで話の 輪をはずれ。

42. この動悸 むかしは恋で いま病(やまい)。

43. 診察券 5枚で週休 二日制。

44. クレジット 支払いかさみ 暮れジッと。

 

 

 

 

 

 

眠れない