今日は記念日。8年目。

今日は晴れ。洗濯物が良く乾いた。
布団を干すのは腰と背中に響くので、久しぶり布団乾燥器を使った。
今日泊まるであろう次男と自分の布団をふわふわにする。

今日からダイエット。といっても普通の人の分量を食べる。
お墓に行ってビールを飲んだが、良平と半分ずつにしておつまみも半分だけ食べる。
お墓は昨日長男がきれいに掃除して、新しい花を挿してくれてあったので軽く掃除するだけでよかった。
なぜか嬉しいひな祭りの歌をお墓の前で4番まで歌っていた。(ずいぶん昔歌った歌なのに覚えていたのにビックリ)
お墓で歌なんて…。
一つおいて隣のお墓に桃の花が挿してあったせいだろうか?
般若心経も久しぶりに唱えた。般若心経も覚えていたのにビックリ。
この調子でハングルも覚えていればいいのだが、こちらは別口らしい。

帰宅して仏壇に線香を上げていて、ひょいと大日如来さまを見るとなんとニコニコ笑っている。
今までは微笑みだけだったのに、今日はニコニコ笑っている。
初めて見る大日如来様のニコニコだ。
自分は少々不思議な体験をする人のようだ。
不動明王をお寺で初めて見たとき、こんな怖い仏像を拝まなければならないのは嫌だと思ったのに、2回目お寺に行ったとき、あの怖い真っ赤な顔の仏様がなんとニカニカ笑っているではないか。
え〜っとビックリしたことがある。
以来、いつもニカニカ笑っている不動明王様である。
四国の88ヶ所巡礼でも不思議な体験をした。
弘法大師様がきれいな色のベールで覆われていたり、金色の目をしていたり…。良平に似ていたり…。
「さっきのお堂の中きれいだったね」と言うと「真っ暗で何も見えなかった」と不思議がられたことを思い出す。

守られているんだろうな。ありがとう。