天候不順。勉強順調。

今日は朝6時から8時まで勉強に集中できた。
しかし問題集3ページ出来ただけ。
と言うのは、知らない単語が次々に出てくるので、そのつど辞書をひいては書き写しているので進まないわけだ。
言うに及ばず目はショボショボ。
肩こり解消のため、お風呂を洗って、自動でお湯を張っている。
万一の地震のため我が家は、いつも風呂の湯を抜かないのである。
そんな訳で入浴のつど、風呂掃除をせねばならない。


今日は朝早く池袋に出ておくりびとの映画を見てビックカメラでいろいろ値段調べをしようと思っていたが、天気が悪いし、せっかく勉強が面白くなっているのでやめることにする。
しかし、出発までに残り少なくなって、勉強のほかにもやることが多くて、忙しくなってきた。
朴先生には昨日も今日もまだ電話がつながらないでいる。
今、ウォンが安いので、来日するのに申し訳なく思う。


        料理失敗。
料理と言うほどでないが、今日の昼にドジをやった。
左にお吸い物のなべ、右に油がたっぷり入ったフライパンをかけている時、右のなべにお酒を入れるはずが、なんと右にジャボジャボッと豪快に入れてしまった。
たちまち、パチパチッと、油がはねて間違えたことに気づく。
あわててガスを止めて油にふたをするが、パチパチは、当分続く。
四角いお餅を小さく切って乾燥させていたのが程よくなったので、揚げ餅にする予定で油をかけていた。
何たるドジ。

恐る恐る餅を入れるが、しばらくの間、お酒の入った油は餅とともにパチパチはねる。そのうち何とか大丈夫になり、その後握り拳大の大きいジャガイモを8ケ揚げたが、もう食べきった。

お餅は山のように揚げたから、まだ残っている。
あられに切った餅を焙烙で炒るのは、塩味のからめ方がわからないので味がなくまずかったが、揚げたのは熱いうちに塩を振るのでおいしく食べられる。
ただ、カロリーが高いので要注意。

4時半ごろから図書館に行き、相変わらず眠くて寝てしまうので帰宅しようとしていたが、30分くらい居眠りしたあとは、大丈夫になって勉強することが出来た。
しかし目がショボショボ。
先行き不安である。



      朴先生。
夜8時に電話してようやく通じた。
しかし温灸している最中なので終わったら電話するとの事。
10時に電話がかかる。
昨日も今日も山の上に梅ノ木を100本植えたので足も腰も疲れたとのこと。
梅100本!。花や実がすごいだろうな。
やはり13日に来日されるとのこと。
14日の土曜日はこどもの城で人間医学社の講演会に出席されるそうだ。
今回は虎準さんと一緒なので安心していられる。
食事は池袋のハーベストと大山のきれいになる食卓でする予定。
楽しみだ。
幼稚園が始まったばかりで忙しいのでゆっくりは滞在できないそうだ。
15日か16日に帰国されるとのこと。
ネットで検索したら演題と講師は、人類を蝕む生活習慣病を誰でも簡単に解決する方法、山下弘道先生。カルシュウムと鉄、大浦純孝社長と出ていた。
それにしても講演会に出席のため来日すると言う熱心な朴先生である。