曇りのち晴れ

雨もやんですずめの鳴き声がにぎやかである。
韓国では犬の鳴き声はモンモン。すずめはなんて鳴くんだろう?
この次来るときは台所付の部屋は他の人が1年間入るので使えないらしい。
それで魔法瓶が必要だが、この前買った魔法瓶の中栓の匂いが食酢でも取れないので、ネットで調べたらプラスチックは米のとぎ汁に1時間つけると良いとかいてあったので試してみなきゃ。


            写真
昨日の独立記念館では写真を撮る気持にもなれず、せっかくカメラを持っていったのに1枚も取れなかった。
今日は曇り空でゆとりがありデジカメの写真を取り込もうと挑戦してみたがダメだった。
ニンテンドーdsiの充電が出来ないについてもメールで問い合わせ中。
でも今日は日曜日だから返信はないだろうな。


            勉強
午前中は発音班の勉強と宿題の発表があるので練習する。
お昼はキムパブ天国に行こうと思っていたが洋服を着替えるのが面倒なのでこの間買い置きしておいたビビmミョンですます。
午後は明日の予習をしているが1ページがまだ終わらず眠気が来てしまう。
昨日独立記念館に行くとき早く来た人と話をしていたが、なんとジャックリンさんと同じ修道女で集中コースの人だった。
日本人で国際関係で派遣されているのだそうな。5人しかいないので忙しいらしい。
その人が言うには20代はすぐ覚えられたけど自分が30代になると勉強が大変なことを実感しているのでジャックリンさんの50代は尚更大変だろうと話していた。
そうなんだよな〜。学生時代は取り立てて勉強しなくても頭に入っていたもんな。
いまや自分はようやく記憶できたと思っても掴みようのない所に飛んでいっているし、探したくても肝心の日本語を忘れているのだから探しようがない。
限界のように感じるが、稼動しなくても点灯だけはしておかなきゃと言う感じである。
やっぱり食事まで一眠りしよう。眠い。
ほんにまあ、好きなことをして幸せなバーちゃんである。