EMS、2箱送る。

今日は最低気温マイナス4℃、最高気温3度の予報である。
ベランダの窓を開けると冷たい空気が入ってくるが気持ちがよい。
夕べもまたもや寝不足。
メールしたり、メドゥプしたりして2時に寝たので10時まで寝ようと思っていたが6時にトイレに起きた時、メドゥプの結び方が気になりやってみるがどうもうまくいかない。
何回かやっているうちにきれいに出来たが、その次はまたどこかでつまづいているらしくて????になる。
ボランティア用の結びとは関係のないセンチョクと言う結びで、以前taeッシに習ったものであるのに身についていない。
出来なくても最終的にはtaeッシに教わる予定なので心配無用なのだが、確実に覚えたはずのものが忘れているのには先が思いやられる感じである。
でもまあ、めげずに頑張ろう〜!
ケセラセラのハルモニである。

今日はEMSを出すため、部屋の中は散らかしっぱなしで足の踏み場もない感じである。


うっかりしてた。
郵便局に行って今日の2時から4時までに集荷をお願いしたが今日は駄目で明日の朝になるとのこと。
自分が郵便局に持って行けばいいのだが、ちょっと重いのでとりに来てもらうようにしたのだが…。
予約しておけばよかったなあ。
孫達が日曜日に来てくれると思うので、その時にお土産を渡してやりたいのだが…。
早ければ翌日到着することもあり、びっくりするほどだが、今回はどうなるだろうか。
日曜日に届くといいなと祈るのみ。
スーツケースは出来る限り軽くしたいので、これから荷物を振り分けることにしよう。
PCを入れるリュックは丈夫なのを買ったので心配なし。


アジュモニが熟柿をお皿に乗せてスプーンもつけて部屋に持ってきて下さった。
自分が荷物を送るようにしているのを見て、持って行ってあげるとおっしゃる。
とんでもない。アジュモニも腰やひざが痛いのである。
明日郵便局からとりに来てくれるようになっていると話してもそんな必要はないとおっしゃって、運んで下さることになった。
二人で運べるように紐をかけておいたのであるが、一人で持つとおっしゃる。
そんな矢先にS氏が戻ってこられて1個ずつ持って行って下さることになった。
自分は杖をついて後から行くのみ。
ありがたし。


その後、デパートの裏のハムフンネンミョンの店に行ってトクマンドゥクク(餅餃子汁)をご馳走になった。
急遽S氏もシミ取りをすることになってタクシーで3号線のホンジェ駅に行ってS氏がシミ取りをした。
部屋に戻ってきたのは3時20分。
お陰で2個の荷物も出すことが出来たので安心していられる。


皮膚科のトイレの中にいる時、チョンユジさんから電話やメールが来る。
来週火曜日か水曜日にお誘いのメールだったがざんね〜ん。
その日はもういない。
今は眠いので後で電話することにしよう。


4時半くらいから昼寝しただろうか。
起きたら8時10分前、夕食は8時までだ。
慌てて下に降りて行って部屋に御飯を貰ってくる。
魔法瓶も今日の荷物で送ったので、部屋でお湯を沸かしてコーヒーを入れる。


ユジさんと電話で12分くらい話をした。
彼女は公務員試験のため、勉強を頑張っているそうだ。
韓国の女性はよく勉強するなあ。
刺激を受ける。
そうそう、ヘラン先生は来年8月にヨンセの大学院を卒業されるそうだ。
念願の職場に就職できるといいなあ。
今年クリスマス頃に日本に来て我が家に泊まることになっていたが、大学院の冬休みが始まった翌日から仕事が始まるので予定が変更になったとメールが入った。
帆波ッシと3人で鎌倉で会うのを楽しみにしていたがざんね〜ん。
来年の夏を待つことにしよう。
12月は3人の方が我が家に泊まることになっていたが、ざんね〜ん。
でも、ジヒョンちゃんは予定通り我が家に来てくれるので嬉しい。
今日も、娘が我が家の掃除に来てくれてカーテンも洗濯して、きれいにしてくれた様子。
ありがたし。
誰もいない部屋でも砂埃などで相当汚れていたようだ。
毎年、自分の帰国前に掃除をしてくれているので、帰国しても慌てて掃除することもない。
きれいになっている部屋で生活できるのでありがたいことである。