我が家の3匹目のセミ、元気に鳴いた。

今朝食べたもの。パンにマーガリンとピーナツバター、トウモロコシ、葡萄、レーズン、チーズ、ソーセージ、牛乳、ブルーベリー、紫蘇ジュース、梨。(次から次へと入る胃袋である。)
孫娘に「ババちゃん今朝何食べたの?」と電話で聞かれて話すと「太るからあんまり食べないほうがいいよ」と言われた。
そして運動するといいよと簡単な運動方法までアドバイスしてくれたのである。ハハハ。
お米を洗うのが面倒で、パンやそうめんが主体になっているが、ズボラ生活を反省させられる。

これから運動がてら、ふき掃除して図書館で勉強だ。
今朝は8時までたっぷり寝たので図書館で寝ることはないだろう。


kが朝ご飯に来ないので、お昼を作って結局自分も食事して、ちょっと寝転んだらもう午後1時になってしまった。
久しぶりに玄米ご飯を炊いて、牛肉のすき焼き風の残りものに冷凍里芋を1袋加えて煮物を作る。
冷蔵庫の食品整理のため、もやし、おかひじき、こんにゃくのピリ辛炒め、わかめ、山芋、おろし大根、納豆、などで食べる。
そしてこれまた久しぶりに抹茶いり玄米茶をたっぷり飲む。
フランスパンとイギリスパンが残っているので食べきりたいが、ダイエットのため我慢しなきゃ。
大きいスイカが丸のままあるので冷蔵庫に入れたいが、まだ入らない。
夕方半分に切るなり、中身だけ取り出すなりして冷やさなきゃ。
買い置きの物があるので夜はカレーにでもしようか?
碌なものはないが家にいると食べることばかり考えている。
朝図書館に行く予定が、2時になったら、図書館に行こう。と、変更だ。


予定通り、2時に図書館に行くが、眠い。
図書館でひと眠りした後、家に戻りスイカを半分に切って、冷蔵庫へ。
残りの半分は赤い実だけ切り取ってひとしきり食べて冷蔵庫へ。
これで心残りなし。
その後8時の閉館まで集中できてお陰でソガンのワークブック終了!
明日からはCDで勉強しなきゃ。