夕方、豪雨。地震。

今日はベルの練習日。
出かける前に塩クラゲ料理を作って、図書館の植え込みの草取りをしたら手が痛くなって湿布薬を貼っていく。
ポン子様は左足を怪我して足首から下が腫れていたが、すこぶるお元気であった。
練習曲は「over the rainbow
パートは G6とG5で楽しかった。次回用の「ずくぼんじょ」の楽譜をくれているが、残念ながら当分お休みだ。
ずくぼんじょって何だろうということになったが誰も知らなかった。
どこかのわらべ歌らしい。
今日はノンちゃん、ちゃこちゃん、白戸先生が欠席。
しーちゃんが夏ミカンとゴーヤの砂糖漬けを作って来てくれていた。
ゴーヤはオレンジピールのゴーヤ版というところか。
ほろ苦くてしっかり煮つめてあったおいしかった。

練習が終わってお茶をいただいているとき、突然雨が降って来る。
小やみになった時ポン子様宅をお暇するが、乗り換えの赤羽駅では、豪雨だった。
しかし6時半ごろ我が家の下車駅では雨が殆んどやんでいて傘はいらなかった。

池袋のデパートで韓国用にお土産の下見をするが、適当なものが見つからず。
日本のデパートは韓国では考えられないほどフロア全体が高価なお菓子売り場だ。
最近甘いものが嫌いになったようだ。全く買う気がしない。
結局ポンパドウルバケットと食パンを買っただけ。

このブログ書いているとき地震があった。
娘宅でもらった、クレソンいりのうどんを茹でているところだったのでガスを消す。
このノートパソコンも揺れ始めたのでとりあえず電源を落とす。
NHKの速報では震度4とあったが、特に落下物もなし。
それ以上のこともなく、ありがたや。