70歳の誕生日と部屋の引っ越し。

休み時間は普通は10分間だけだが、2限目と3限目の間は20分間ある。
まもなく3限目が始まるので急いでトイレに行こうとしたら先生が「斗美子ッシ、行かないで」とおっしゃるので仕方ないからトイレは諦めて席にいたらなんとヤレックッシがローソクを立てたケーキを持ってこちらに歩いてくる。
なんと先生も巻き込んで誕生祝いをしてくれるのだった。
いつの間に用意してくれたのか可愛いカードまでもらった。
感謝、感謝。こんなこと思いもよらなかった。
あとで聞いてみたら紀子ッシとシュウッシが企画してくれたあとのことだった。
69歳は孫たちが来て祝ってくれたが70歳は学校でクラスメートが祝ってくれてなんとありがたいことか。
チョンマル カムサハムニダ


今日は下宿を引っ越す日。ヨンセで6級まで勉強して卒業した恵ッシが帰国されたのでその空いた部屋に入るのである。
朝学校に行く時は雨が降っていたが下校するときは雨もやんでいた。
一人で荷物を運ぶつもりで用意していたが、アジュンマとコウミョジャッシが手伝って下さったのであっという間に終わってしまった。
布団カバー類は朝早く洗濯して、机や箪笥の引き出しは夜のうちにきれいにしておいたので、気持ちよく引っ越しできる。
何もそんなことしなくてもいいけど、きれいにして出ていきたいからいつもすることだ。
掃除道具は、永倉先生から天野蝶先生のお墓掃除で使ったタオルを2枚貰って雑巾を縫って来て、いつも韓国で活躍してくれる。


夜、娘のブログで孫たちが書いたお誕生日おめでとうの絵を見る。嬉しかった。
また息子達からもメールが届きありがたいことだ。

そしてまた、部屋がひとまず片付いた時、何気なく夫の写真を見たら、なんと満面の笑みを浮かべてニコニコしていたのでびっくり。夫も祝ってくれていたのであった。
ありがとう。友達からもメールやブログでお祝いしてくれている。
光子ッシ、ノンちゃん、ひかりママさん、taeさんありがとう。



ケーキを運んでいるヤレックッシ、後ろは紀子ッシ


ウワ〜!嬉しい。 こんなことがあるなんて思いもよらなかった。


フ〜!1本残して消えました。まだ6本に未練があるのかな?



記念写真。ヤレックシが撮ってくれたので映っていない。
中央5人目は2,3限目で教えて下さるマラギのソンジョンラン先生。



今度はセルフタイマーでヤレックッシも入りました。良かった。




1限目のスギと5限目の有料授業のジョンエレン先生と



スギと有料授業のジョンエレン先生。5限目が終わった時。



紀子ッシと理恵子ッシ



ジョウッシ、ペギョンッシ、シュウッシ



上手にケーキを切り分けてくれたヤレックッシ



ヤンヒョンッシ



シュウッシ



ペギョンッシ



4限目とトゥッキとイルッキのソユギョン先生



クリストポッシと紀子ッシ



ペギョンッシと



4限目のソユギョン先生と



ヤンヒョンッシと



カードを持ってヤレックッシと



シュウッシとペギョンッシ



クリストポッシと紀子ッシ、理恵子ッシ



千鶴ッシ、ヤレックッシ、ソッコッシ



ジョウッシ、コドゥンッシ



新しく引っ越したところ203号室



テレビの下は小さい冷蔵庫



勉強机と本棚。ドアの向こうはトイレ



シャワーとトイレ