今日も暮れた。感謝。

今日は9時から理学療法士のリハビリ、2時半からのPC講座。
春の陽気で過ごしやすい。
お墓用具の入った袋を持って行ったので、帰り道に久しぶりにお線香をあげることが出来た。
お彼岸が近いのでお墓にはいつも見ない人が大勢だった。
我が家のお墓はしょっちゅう行っているので、お墓を拭いても白いタオルが殆んど汚れない。
きれい好きの夫は、喜んでいることだろう。
Tさんのお墓にもお線香をあげたが、こちらはお金持ちでも、お墓がずいぶん汚れたままだ。
整形外科の行き帰りにようやく文章が覚えられた。
一昨日のスカイプの授業でよくわからなかったものだ。
忘れないうちに書いておこう。
たったこれだけの文章なのに、「許可を貰いました」と「許可をしました」
の違いが正しく表現できないでいたのである。
부모님이 반대하셨지만 원하는 것을 솔직하게 말씀드려서 허락을 받았어요.
부모님이 반대하셨지만 원하는 것을 솔직하게 말씀드렸더니 허락을 하셨어요.
こんな状態だから、ハングルの勉強は進まない。
あ、分かった分かったとうろ覚えですませているのが原因だ。
それに何よりもすぐ忘れてしまうこと。
これが勉強を諦めようとしている1番の原因かな?


今日はクリップアートの勉強。ワードアートは今まで勝手にやっていたが、クリップアートは初めてで、図形を挿入したり、図形のスタイルはグラデーション・斜め方向アクセント3、文字列の折り返しは背面なんていうのが面白かった。


今日は袴姿の女性に会うことが多かった。
卒業式や謝恩会なんだろうな。