7時50分〜17時5分。横浜深作眼科。

一日中雨だった。8時発の渋谷行きの急行に乗り、渋谷からは東横線の急行で横浜に行く。
受付時間終了30分前の9時半につくが、なんとまあ、人人人。
座る場所もなくてフロアまであふれて階段に座っている人もいる。
自分も階段に座っていた。1時間半たっても検査に読んでもらえないので尋ねると自分は99番目でいま43番目の人をやっているという。
諦めて、持って行ったハングルの本で勉強する。
お昼は持って行ったおにぎりを一口100回噛んで食べて持参の水で薬を飲む。
最近は無農薬の玄米をとっていないので白米に十穀米を混ぜて炊いているが、これが結構かみごたえがあっておいしく頂いている。
2時半にようやく診察室に入り、3分後には終わるがここからまたもや会計が終わるまで40分もかかった。
とにかくひどいとしか言いようがないほど時間がかかる。
その後は順調で5時過ぎに帰宅できた。
前回、眼圧は14だったが、今回は15と16。まあ普通だそうなので、次回は2ヶ月後にしてもらった。
ソウルの友達からメールが届いていたが、そのままにしていて、心配をかけているようだ。
元気になったらメールしようと思いながら、申し訳なし。岡山の友達からも届いていた。
この欄を借りて横浜に行く気力が出た報告をさせていただきます。


今日から過活動膀胱の薬が変わった。
劇的に良くきいてビックリするほどだ。有難し。でもまだ経過観察を要す。
足は鎮痛剤をのんで良くなったと思ったが、外を歩くと少々痛い。
これから宅急便の支度をして、朝一で送ってMRIの結果を聞きに行って、池袋で12時半から韓国語の勉強して2時半から2時間ヤマダ電器でワードの授業あり。


帰宅して菓子パン食べて、蕎麦を食べて、今日はろくな食生活でない。
明日は少しましなものが食べられるかな?
体調回復しつつあり。