野口宇宙飛行士163日ぶり帰還。鳩山総理辞任。

今日の予定。千川整形外科にて、12時理学療法士のリハビリと普通のリハビリ室でメドマの治療を受ける予定あり。
昨夜10時5分から韓国ドラマの「名家」を見て、仕事の帰りが遅かったKの食事につきあって、寝たのが午前1時。今朝は7時半朝食のため、6時半起床。
少々寝不足で体の動きが悪い。


自転車で整形外科へ行く。
長靴を広げたような中に足を入れジッパーを閉めた後、空気を送り込んで足のむくみをとって血行を良くすると言うメドマの治療を受けた後、2階に上がって女性の先生から運動療法の指導を受ける。
膝の下にバスタオルをまるめた物を置き5秒間押しつぶすようにして脱力するという膝内側の筋肉をつける目的の運動を10回を1セット、
足首の運動は床に置いたタオルを足の指で引き寄せるのが往復3回で1セット、
足指でタオルをつまみあげて、つまんだまま床に戻すのが10回で1セット。
これらを朝、昼、夕各1セットずつ行うのがとりあえずの課題。
これから3ヶ月間、真面目に行っても筋肉の状態は、まだ十分でないらしい。
自分としては力が入らないものの、階段を上がる時、悪い足を上に置くだけだが出来るようになったのは進歩と思ってるんだが。
それに自転車こぎが少し楽になってきた。
療法士さんに、ソウルは道路事情が悪いから杖を持って行った方が良いとのアドバイスを受けた。
痛みさえ取れれば、元気に笑っていられると思うので、杖をついて訪韓することもいとわない。
日本のバーちゃん杖ついてソウルの街を闊歩する日を夢見ていよう。
杖バーちゃん仲間の輪が広がるかな?


5時半から2時間昼寝する。またもや生活リズムが崩れた。